ここから本文です

解決済みのQ&A

銀次のガンパイって実際には可能なんですか?

niinananiさん

銀次のガンパイって実際には可能なんですか?

福本伸行の漫画である天に出てくる銀次のガンパイって実際の麻雀では使えるものですか?
漫画の中では5年かけてあらゆる言語を習得してその後は生涯麻雀で負けないと書いてあったけど、もし本当なら頑張ろうかな・・・

  • 質問日時:
    2009/3/14 22:03:12
  • 解決日時:
    2009/3/29 05:01:10
  • 閲覧数:
    2,567
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aiko_senoo_1114さん

ほぼ不可能だと思います。

理由①
そうそう都合よく傷や汚れがついているとは限らない。
例えば牌の背中に印がついていても、山の下の段にあったらわからない。

理由②
ガンパイを確認している暇がない。
いちいち確認しようとすると逆に怪しまれるし、パッと見てわかるガンパイなら他の人にも分かってしまう。
ただ、銀次みたいに枚数を限定すれば(彼の場合「3と7」の24枚)鍛錬次第では何とかなるのかも…

まぁ、あの漫画に出てくるテクニックを真似しようとは考えないほうがいいでしょう(特にアカギの技は)。
漫画としては面白いのですが、ハッキリ言って非現実的です(苦笑)。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sakura_topsecretさん

ガン牌を極めるのなら、牌の背中以外に側面4つも覚えれば最強でしょう。

側面で分かれば、下段の牌も分かるわけで、当然裏ドラも丸判りです。
全ての牌をオープンで打っているようなものなので、負ける事はなくなるでしょうね。

ただし。必須条件があります。
①牌を覚える
②一瞬みただけでその牌が何だか判る。
③その牌を記憶し続ける。

刻々と変化していく状況に対応していくには、一々考えている時間はありません。
しかし、ここまでしなくては、『常に勝てる麻雀』は打てませんよ。

リーチがかかった場合にのみ発動するガン牌は、『負けない麻雀』でしかありません。

試しに一度だけ全部牌を表にしてやって見て下さい。
この状態でも結構難しいですよw

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する