ここから本文です

定期預金のしくみがよくわからないのですが、期間は1週間~何ヶ月や何年などとあ...

mooonriversさん

2009/3/1703:22:52

定期預金のしくみがよくわからないのですが、期間は1週間~何ヶ月や何年などとあるようですが、金利はどれくらいのペースでつくものなのでしょうか?かけた期間と金利の計算はどのように考えるものなのですか?

閲覧数:
633
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toutou_yaさん

2009/3/1800:49:31

預入期間にかかわらず、金利は全て年利率で表わされています。

例えば、100万円を3ヶ月定期で0.5%だったら、
金額×年利率×預入期間(年単位)
1,000,000×0.005×0.25 で税引き前利息額が算出されます。

1ヶ月なら1/12年、半年なら0.5年で計算します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daicyan1919さん

2009/3/1706:58:56

年利で計算されますから、例えば年利1%で金利は非課税扱いで100万円預けると
1年~100万円×1%=1万円
6か月~100万円×1%×12/6=5千円
1か月~100万円1%×12/1=833円
となります