ここから本文です

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、どちらがお勧めですか?

pura_pokeさん

2009/3/1719:14:05

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、どちらがお勧めですか?

補足できれば、理由も書いて下さい。

閲覧数:
1,316
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1722:32:28

んーヤマト・・・ですかね?
理由は寿命がミナミに比べ長いことと、数匹飼っているだけでもなんか存在感があります(大きいだけに特にメスは大きくなります)。さらに他のエビに比べ丈夫だと思います。
ただ、繁殖を楽しみたいならミナミヌマエビですね。稚エビを産むタイプなのでよく増えるみたいです。ただ、himawari_a_go_goさんがおっしゃる通り、この繁殖力があだになる場合があります。
そこで、私がお勧めするのが、ヌマエビです(それかヌカエビ)。ただのヌマエビです。こいつは淡水でも繁殖しますが、卵からかえるのはプランクトンタイプなので稚エビになるのはほんの少しです。なのであまり増えません。ただ、寿命が短いので次の世代がうまく生まれないといつの間にかみんな寿命を迎えてしまっているという状況になる可能性があるので要注意です。あと寒さには比較的強いですが夏場の高水温に注意ですね(私は夏場は、冷却しているので問題ないですが)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opera_s14さん

2009/3/1722:23:13

ミナミは繁殖するが、魚と飼えば大爆殖するわけではない。あとは体色を変えるので面白い。
ヤマトは馬鹿デカくなります。繁殖は汽水なので、しない。

あとは好みかと思いますが、60センチ以上の水槽で繁殖も少し楽しみたいならミナミをお勧めします。
小型水槽で万が一、爆殖されては困る場合はヤマトをお勧めしますね。

guppyglass2さん

2009/3/1721:27:58

ヤマトヌマエビがいいです・・・私は。お勧めはできないんですが・・・どっちを飼うかは個人の好みだと思いますので☆

理由☆
私は繁殖してほしくないから、ヤマトにしています。
見た目的には最初ちょっと、ん?って感じでした。
クモみたいな感じがして、クモ嫌いなのでウゲ^^;って。
でも、今は苔取り頑張ってくれているので感謝しています。
見た目も気にならなくなりました。

2009/3/1721:25:35

ミナミは繁殖するし 体色の個体差も大きくて
見ていて楽しい。

でも、小型水槽ばかり管理している私には、
この「繁殖力」がアダとなります。

そんなわけで、私が今飼育するなら「ヤマト」です。

paja000981さん

2009/3/1721:11:29

僕の好みはミナミヌマエビです。

両者を比較するとヤマトヌマエビの方が比較的丈夫ではありますが、
ミナミヌマエビの繁殖に興味を持ちます。
(ミナミヌマエビが難しいという意味ではありません)

ヤマトヌマエビの繁殖後、赤ちゃんエビには海水または汽水が必要なのですが、
ミナミヌマエビならば淡水のまま簡単に繁殖が可能です。
※汽水とは淡水と海水が混じりあった塩分の少ない水

大きさもヤマトヌマエビよりもミナミヌマエビの方が小さく、
僕はレッドビーシュリンプと一緒に飼っています。

ヤマトヌマエビは小動物を捕食することがありますが、
ミナミヌマエビはそのようなことはありません。

購入時の値段も通常はミナミヌマエビの方が安いでしょう。

僕は両方とも飼っていましたが、
やっぱりミナミヌマエビの方が好きです。

sr16vzrさん

2009/3/1721:07:34

ミナミは繁殖するので、ミニミニエビが見られるのはちょっとうれしい。
反面、繁殖しすぎれば、個体数の増加で水質悪化を招く恐れあり。
ただ、ほとんどの魚にとっては稚エビは格好の餌です。
ネオンテトラくらいの小さい魚であれば捕食されないかもしれませんが。

ヤマトはコケ取り能力はミナミよりありそう。
繁殖の楽しみはないが、繁殖しすぎの恐れも当然ない。
友人宅ではプラティのヒレがかじられたという被害あり。
グッピーも危ないかも。

結論としては、繁殖したいのかと
混泳魚の種類によって絞られるかと思います。

個人的には稚エビがかわいいのでミナミがおすすめ。
コケ取り部隊としてならばヤマトがおすすめ。