ここから本文です

アベレージゴルファーって???どれくらい

budou_sensen_ibaboさん

2009/3/1815:28:23

アベレージゴルファーって???どれくらい

よくクラブの対象レベルで「アベレージゴルファー」ってありますね。
で、アベレージゴルファーってどの程度の人のことかな??って感じたんです。
90~110っていう答えがあったんですが、これって・・・
90と110は全然レベルが違うと思うんですけど・・・・

それと、「アベレージゴルファー向けのドライバー」なんて言うけど、そのレベルの人のドライバーショットは、そんなに悪くないでしょ??
グリーン周りで無駄に叩いてのスコアだし・・・

「アベレージゴルファー」の定義で分かりやすく教えてください。。。。

閲覧数:
13,342
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ua28888さん

2009/3/1910:24:14

アベレージゴルファーが「90~110」と書いてあるのは、
90も出るが、110も出るレベルのゴルファーって意味です。
従って、平均スコアは「100」前後ってことになりますね。

まあ、この平均スコアも本人申告ですから当然悪いラウンドも全て含めてです。
(全スコア記録しておけばOKですが、記憶だけではどうしても少な目に自覚するものです。平均飛距離もそうですよね。)

で、このスコア100はハンディキャップ(HDCP)に換算するとどのくらいか、と言うと。
大体20くらいになります。決して28とかじゃありません。意外と良い数字になりますよね。

それは大きく分けて、回ったコースのティーによるコースレートからの換算と、提出されてるスコアの上位から換算することによります。(更に係数かけて下げる)

つまり、6200y程度のコース(コース自体が短いまたはフロントティー)や難易度が低いコース(バックでもコースレート70~72)などのコースで幾ら好スコアを出しても価値が低いと見なされるわけです。


また「アベレージゴルファーのドライバー」とは、私なりの解釈としては
平均HSが42~45m/sあたりの方で飛距離220~230y程度の方を対象としていると思います。
また、その方たちはスライスで悩んでいる傾向が多い。

そこで、もう少し飛距離が出る、スライスしないドライバーってことになります。
ゴルフ雑誌のタイトルで一番多いのも、その内容です。

要するに、一番売れるクラブってことです。(雑誌で言えば、一番読んでくれる)

決してアベレージゴルファーのドライバーが良いわけじゃありません。
芯には当たりますが、左右に曲がりOBもある。
グリーン周りも悪いけど、ティーショットも悪いのがアベレージゴルファーです。(どちらかが良ければ90で回れます)

一番ゴルフが面白い時期で、練習の度に“何かを掴み”すぐに“掴んだものを離し”それを繰り返す時期で、他人にも色々教えたくなる時期です。

質問した人からのコメント

2009/3/25 14:46:16

雑誌も道具も売れるところに焦点を合わせてるのですね。。。。
下手な人も、自分はアベレージと思いたいわけで・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuya_7211さん

2009/3/1909:15:31

そのレベルに達していない人は、どんな道具を使っても同じだということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sadamu55fineさん

2009/3/1821:32:27

見事な「質問」だと思います!
何を基準に平均なのでしょう?
メーカーの各社にそれぞれ問い質してみては?
おそらく回答は無いと思います。
まあ、宣伝の域を脱していないのは失礼ながら想像できます。
プロゴルファーでも年収がトップクラスで無い者は全てアベレージゴルファーとも言えます。
所詮、その程度のもので全く基準は無いと理解しています。
いかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1816:29:05

ハンディ18前後で平均的にラウンドできるゴルファーで
PAR72ですとトータル90のスコアーレベルの方ってことです

数字の平均ですから現実は90を切った80台後半のスコアーもありますね。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1816:16:25

確かに平均90と110では随分違いますね!ベストスコアが90で調子が悪いと110を叩く人、アベレージ(平均100前後)として考えれば納得できるかと思えますが・・・如何ですか?
余談ですがシングルと言われている人でも平均で70台で回る人は片手シングル(5以下)です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する