ここから本文です

仕事をする上で一番大事なこととは

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sge_zaqさん

2009/3/1912:03:41

仕事をする上で一番大事なこととは

仕事って大変ですよね。
良ければ皆様が仕事をする上で、一番大切だと思うことを教えていただけないでしょうか。

ちなみに私は、信頼関係を築いていく事が一番大事ではないかと考えています。
仕事の結果やコミュニケーション、努力する姿や失敗のフォロー等、
その全てが信頼に密接に絡み合いますし、その強度で効果を倍増させたり、
逆に被害を倍増させる事もできる物だという感じです。

良ければ、他者のご意見を聞いてみたくご質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_chilavertさん

編集あり2009/3/1912:20:20

はじめまして。
質問にちょっと違和感があります。

「仕事をする上で一番大事なこととは?」という質問に対しては、
具体的な行為・行動を挙げるべきだと感じます。

「信頼関係を築いていく事」は、果たして行為・行動でしょうか?
それは「行為」ではなく、アクションのための目標、あるいはアクションし続けた上での「結果」だと思うのです。

仕事をする上で一番大事なことは、
人によっては、「良い商品あるいは良いサービスを安定して供給すること」でしょうし、
人によっては、「お客さまとの約束を守ること」でしょうし、
人によっては、「関係者すべてに利益をもたらすこと」でしょう。

いずれにせよ、マジメに取り組んだ結果として、「信頼関係が築ける」のです。
信頼構築は、目標やゴールではありますが、アクションではないのです。

さて、私自身が思う、仕事をする上で一番大事なことは、
若手の頃であれば、まず「積極的・主体的に取り組むこと」ですね。
そして「視野を広げ、自社・顧客・社会における価値を常に意識すること」です。

あとは、高いパフォーマンスを発揮するために「日々、研鑽すること。研鑽のための時間を持つこと」「アクションに対する振り返りを行うこと」も大切ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する