ここから本文です

解決済みのQ&A

DVD Shrinkで、圧縮作業をしようとしたら、メモリ不足というエラーがでてきました...

kinta_kun99さん

DVD Shrinkで、圧縮作業をしようとしたら、メモリ不足というエラーがでてきました。
HDDは10G空き容量があります。

PCについてあまり詳しくないのですが、HDの空き容量とメモリは関係ないのですか?
空き容量とメモリとは別物ですか?
よく分からないので、どなたかお願いします。

補足
メモリRAM(4GB)
システム32ビットオペレーティングシステム
HD全体56GB
空き容量10GBとあります
  • 質問日時:
    2009/3/19 23:22:12
  • 解決日時:
    2009/3/30 05:16:49
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshikura2010さん

私の2台目のPCはPentium4、2.4GHz、メモリ512MB、HDD250GB、空き200GB、WINDOWS-XPの低スペックPCですが、DVD Shrinkで7GBのDVDビデオを問題なくリッピングできています。
(CPU、メモリが低スペックのため、処理時間はかかりますが。)

HDDが10GBとなっていますが、作成するDVDが5GBだとすると一時ファイル用フォルダの割り当てサイズは5GB必要ですので、それプラス、NERO等のプログラムが使用する一時領域を考えるとHDDの空きが不足して意味不明なエラーを出しているのではないでしょうか。

外付けHDDをつけて、一時ファイル用フォルダの割り当てを外付けHDDにしてみてはどうでしょうか。
Cドライブも不要なソフトのアンインストールやIEの一時ファイルの削除であと数GB空きを広げたらどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

xa00kt37395さん

私もPCをリニューアルした際( P4(2.6GHz) → Core2 (3.16GHz) )
に同様な事象が発生しました。

[DVDshrinkはエラーにより続行することができません、メモリー範囲外です。
このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。]

kinta_kun99さんのPCもCore2 Duo等のCPUを使用し、HDDはSATA接続の
PCではありませんか?
そうであれば、私の場合は以下の方法で解決しましたのでご参考です。
ただし、外付けUSBのHDDが必要となりますので、簡単に試せるかどうかは
わかりませんが。。。。f^_^;

-対策
圧縮前のデータを転送性能の悪い外付けUSB等のHDDに格納し、
圧縮後のデータをPC内のHDDに格納する。

-原因
推測ですが、PCのスペック(CPU)の向上によりエンコード時間が短くなり、
書き込みが間に合わなくなるためバッファの使用量が増加し、
メモリ(ページファイル)が枯渇するものと考えます。
低スペックCPUであれば、処理に時間がかかるため、圧縮データの書き込み
時間とのバランスが維持できますが、CPUが高スペックになるとCPUが処理
する量の方が書き込み量より多くなり間に合わない状況になっていると思われ
ます。(プログラムで考慮していない?)
そのため、CPUのスペックを落とせないので、外付けUSBなどの転送能力の
劣るものに圧縮前データを配置し、入力時間を遅らせCPU処理量を制限し
バッファ(メモリ)の使用を抑制する。
これにより、CPU負荷が100%→75%になりプログラムのバッファ使用量が
1GB超(途中でエラー)→数十MBとメモリ使用量が減少しました。
当然、処理時間は長くなりますが(今回の場合4倍程度)

-テスト状況
① CPU : Core2 (3.16GHz)
DISK: 圧縮前データ/SATA 圧縮後データ/SATA → ×エラー
② CPU : Pen4(2.6GHz)
DISK: 圧縮前データ/IDE 圧縮後データ/IDE → ○正常
③ CPU : Core2 Duo(3.16GHz)
DISK: 圧縮前データ/外付けUSB 圧縮後データ/SATA → ○正常

• 違反報告
  • 編集日時:2009/3/21 11:44:44
  • 回答日時:2009/3/21 11:26:36

ukichiinotaniさん

通常はDVD Shrinkを使う場合、CPUに負荷がかかると思います。メモリは4GBあれば十分だと思います。
HDDの空き容量とメモリはあまり関係がない。

パフォーマンス優先にして、メモリの設定で、ページファイルなしでやってみたらどうかな。
それにしても10GBの空きは少ないと思います。動画を加工するなら。

chaa_aznablesさん

HDの空き容量とメモリとは別物です。
HDの空き容量もメモリ容量もこのソフトだけではまったく問題ないと思われます。その作業をしながら、他のソフトを立ち上げてるとかIEのウインドウをたくさん開いてるのではないでしょうか?

a_headfishさん

>HDの空き容量とメモリは関係ないのですか?
HDDは保存する場所、言い換えれば机の引き出しの大きさです。
メモリは処理するために必要な場所、言い換えれば机の卓上の広さです。

DVDのデータを圧縮するにも直接HDDに保存しているのではなく、メモリに一時的に保存し、圧縮してHDDに保存していく流れになっています。
(メモリを使わず、HDDへ直接DVDから保存する事は不可能です)

人が勉強机で買ってきた本の必要なページだけを収集し、机の引き出しにスクラップブックとして保存する動作に置き換えると

1)本を机の上にページごとに切り分ける
2)必要な物だけを厳選する
3)厳選したページを引き出しに保存する

1が取り込みの処理でメモリが卓上になります
2が圧縮の処理で卓上で処理される事になります
3が圧縮したファイルをHDDに保存する処理になります

メモリ=本体内蔵の電源を切ったらデータが消える記憶場所
HDD=本体内蔵か外付けの装置で電源を切ってもデータが消えない記憶場所。

t0randさん

RAMが4GBもあってその状態なら、きっと何かしら裏で動いてる(動かしてる)プログラムが多すぎるという事じゃないでしょうか。

タスクマネージャをよく見て大量にメモリを喰ってるプロセス(システムのプロセスは切ったら駄目です)を切っていく事をお勧めします。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/3/20 00:22:13
  • 回答日時:2009/3/19 23:24:52

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する