ここから本文です

解決済みのQ&A

50M帯のCQの出し方は・・・

aba9chanさん

50M帯のCQの出し方は・・・

144M帯や430M帯のように、コールチャンネル51.00でCQをだしつつ、サブチャンネルを指定して、再度サブチャンネルからCQを出すというやり方と同じでよいのでしょうか。10年くらい前に読んだ本では、50M帯の場合は、どちらかというとコールチャンネル51.00でCQ出してコールチャンネルで応答を待つ。か、はじめからサブチャンネルでCQを出すというのが基本という記事があったと記憶しています。はたしてどうなのでしょうか。

  • 質問日時:
    2009/3/20 20:54:09
  • 解決日時:
    2009/3/21 17:21:31
  • 閲覧数:
    955
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hatena1068さん

別に決まりは、無いと思います。 どのバンドでもメインチャンネルを聞いて居れば分かると思います。
FMの場合6m,2mや430MHzのメインチャンネルでCQを出して メインで受信してから サブチャンネルに移る局も居れば メインチャンネルでCQを出してサブチャンネルを指定してから 再度サブチャンネルでCQを出す局もあります。

只、最初からサブチャンネルでCQを出すのは少ないと思います。 以前、V/UHFのFMが全盛期の頃は、サブチャンを自分達のグループの独占チャンネルの様に使用して居た頃は、メインに出ずにそのチャンネルでCQ?を出して居た事もありました。

序ながら、それらのバンドでコールチャンネルとかサブチャンネルって言葉は、FMに使う事で SSBやCW等ではその様な物(チャンネルも)は、有りません。 許可された周波数帯内でCQを出した周波数でQSOをします。(若しかして、その事を言って居るのでは?)

質問した人からのお礼

  • 皆さんいつもありがとうございます。ちなみにFMです。相当曖昧な記憶ですし、たまたまかつてOMさんに、皆さんの言うように50M帯ならすいてるので、コール周波数でCQの応答待ちしてもいいんじゃないか、と聞いただけかも知れませんね。最初からサブチャンネルでCQというのは、考えてみればあり得ません。失礼しました。Eスポ待ちます。
  • コメント日時:2009/3/21 17:21:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

noname_gonnbeiさん

>144M帯や430M帯のように、コールチャンネル51.00でCQをだしつつ、サブチャンネルを指定して、再度サブチャンネルからCQを出すというやり方と同じでよいのでしょうか。

その場合は、あらかじめそのサブチャンネルが空いているのを確認しておいて・・ということだと思いますが、それでよいでしょう。

>10年くらい前に読んだ本では、50M帯の場合は、どちらかというとコールチャンネル51.00でCQ出してコールチャンネルで応答を待つ。

で、応答があってから空いているサブチャンネルを探してくるのでも良いと思います。
現在の50MHzFMはとても空いているのでそれでも問題は無いでしょう。

>はじめからサブチャンネルでCQを出すというのが基本

それは何かの勘違いではないですか?
特定のクラブのメンバーを呼び出すとか、いつもそのチャンネルを使っているのが解っている局を呼び出すならそれもアリかもしれませんが。
現在の50MHzFMではいきなりサブチャンネルでCQを出しても誰も聞いていないと思います。

hotelman2006さん

まず、アマチュア無線には呼び出し周波数はあってもチャンネルはありません。
呼び出し周波数でCQを出しそこで待機しているか、べつの周波数で待機するか、
別の周波数で更にCQを出すかの決まりもありません(29、144、430でも
1200でも)。どんな本なんでしょう?バンドプランに従い法令に従った呼び出
しをしていれば、なんの問題もないはずです。ただエチケットとして守らなければ、
ならないことは、呼び出し周波数での呼び出し時間を、必要最小限にすることで
す。とすれば、呼び出し周波数で短くCQを出したあとで、別の周波数で待機か、
再度CQが良いでしょうね。その場合、50に限らず、430、144もです。
なお、最近、郊外では50MのFMのアクティビティは極めて低いですので、51
MでのCQも空振りに終わることが多いように思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/21 13:48:04
  • 回答日時:2009/3/20 21:50:40