ここから本文です

解決済みのQ&A

『がっぷりおつ』ってなんですか??

norisuke329さん

『がっぷりおつ』ってなんですか??

  • 質問日時:
    2009/3/21 10:59:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/4/5 04:42:25
  • 閲覧数:
    8,614
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kuririn1539さん

「がっぷりおつ」ではなく「がっぷり四つ」ではないでしょうか?

がっぷり四つとは、相撲で、両方がまわしを持った状態のことを言います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

purazuma1223さん

補足させていただきます。

がっぷり四つになると、技がどうのこうのではなくお互いの力勝負となります。
この代表例と言えるのが、私が小学校時代に岡田さん相手に戦った試合です。
右のがっぷり4つからしばしの揺さぶりあいがあったあと、岡田さんの右上手投げで勝敗を決められてしまいました。
今でも思い出す度に手に汗握る臨場感です・・・!

ちなみにがっぷりは副詞で、しっかりと組み合うさまを意味します。

d0a3ra11さん

補足します。
「四つ」には「右四つ」と「左四つ」があります。
右四つはお互いに右腕が相手の左腕の下に入っている場合、左四つはこの逆です。

この体勢で双方が両手でまわしを引き合い、胸を合わせた体勢を「がっぷり四つ」といいます。

両腕が相手の腕の下に入っている場合は「もろ差し」といい、有利な体勢でがっぷりではありません、

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/21 20:08:01
  • 回答日時:2009/3/21 20:06:43

irukafocusさん

補足ですが、両者とも両手で相手のまわしを取り合っている状態です。