ここから本文です

法事は、いつやるんですか?

ina_sakuchil_1211さん

2009/3/2113:18:38

法事は、いつやるんですか?

閲覧数:
11,330
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gentyu59さん

編集あり2009/3/2117:01:10

一般的なことでお話しします。
初七日忌・・・・・・亡くなった日を含めて7日目、以下七日ごとに行うところもあります。
四十九日忌・・・・49日目、納骨をすることが多いです。
百か日忌・・・・・・100日目
一周(回)忌・・・・1年目
三周(回)忌・・・・3年目(満2年目)
~以下、七、十三、十七、二十三、二十五、三十三、五十、百回忌となります。

宗派や地方によって異なることがありますので、詳しくはあなたの家の菩提寺にご相談ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qmrth393さん

2009/3/2119:12:05

一番重要な法事は、仏になると言われている49日と一周忌、三回忌まででしょう。それと、法事と言えるかわかりませんが、初盆ですね。丁寧にするなら、七回忌も同じです。それ以降は、身内や親戚とこく親しい人のみのお参りとなります。33年忌で終わりにするところもあるようですが、うちの寺では50年忌で取り収めとなります。
初七日は、葬儀のあとで行うところもあります。