ここから本文です

解決済みのQ&A

キュービクルの処分方法を教えて下さい。

kirinrager2000さん

キュービクルの処分方法を教えて下さい。

御存知のかた宜しくお願いします。増築工事にて既存キュービクルが不要になったのですが・・処分方法は・・?産業廃棄物が一般的なのでしょうが、無料での引取など行ってくれる業者さんはいるのでしょうか?御存知のかた宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/3/23 09:40:15
  • 解決日時:
    2009/3/24 18:14:45
  • 閲覧数:
    8,133
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ohboteさん

昔のトランスやコンデンサには、70%~100%という高濃度のPCBが当たり前のように使われていましたし、PCB使用禁止後に製造されたトランスやコンデンサからも、微量のPCB混入が発見された事例が多数あります。
http://www.jesconet.co.jp/business/PCB/pcb_04.html
http://www.env.go.jp/recycle/poly/trans/index.html

PCB汚染物については、PCB特別措置法により他者への譲渡が原則禁止されており、処分するまでの間は、事業者が保管基準に従って管理しなければなりませんが、高濃度PCB汚染物を処理できる施設は、全国5ブロックにそれぞれ1か所づつしかないので、実際に処分できるまでには何年か順番待ちすることになります。
http://www.jesconet.co.jp/business/scheme/jesco_plan.html

また、微量混入PCB汚染物については、まだ処分方法の検討中で、受け入れも始まっていません。
http://www.env.go.jp/council/03haiki/y0316-07b.html

何にせよ、とりあえず、まずトランスやコンデンサのPCB汚染の有無を確認する必要があります。
http://www.env.go.jp/recycle/poly/pcb-pamph/08.pdf

質問した人からのお礼

  • 成功丁寧な説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/3/24 18:14:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tatikomattenaniさん

比較的新しい物であれば可能でしょうが、現状での経済状況では難しいと思います。(無料引取り)
それに製造年によっては(古いもの)PCB等を含んでいる場合がありますので、もし含んでいれば事業主が保管場所を作り
永久的に保管しなければなりません。
又は専門機関に依頼して中和処理の作業を行なわないといけません。
キュービクルのメーカー及びトランスなどの製造年月日を確認の上、確認してください。
事業主の方と思われますので、産業廃棄物処理、マニフェストに基づいて行なわないと後で大変な事になります。
マニフェスト→http://www.shokusan.or.jp/manifest/main/nagare/index.html

suba_flat_4_bg_5さん

トランスは油入でしょうから専門業者に連絡、本体内部機器は金属が主ですので金属引取業者が引き取りますが、撤去の場合は重量屋に頼むでしょうから一緒に処分も見積すればいいと思います。処分費はマイナスで表示します。

umidojyouさん

ご家庭で不要になりました♪
とトラックで回っている業者に相談してみてはどうですか?
以前なら銅線はたっぷりはいっているし、喜んで持っていきましたけどね。
今は価格が下がっていますから・・・
重いのでユニックやフォークで載せてあげるところまでしなくてはならないかも。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/23 09:48:14
  • 回答日時:2009/3/23 09:44:48