ここから本文です

賃貸マンションの騒音

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tobi7724さん

2009/3/2312:46:11

賃貸マンションの騒音

昨年8月に、賃貸マンションに引っ越してきました。

4階建ての2階に住んでいるのですが
1階の家族(夫婦、子供3人)と3階の家族(夫婦、子供1人)に悩まされてます。

ほぼ毎日、23時くらいと朝7時30分になると、
下の階からは父親の怒鳴り声(相当大きいです)で
それが大体30分くらい続きます。
まれに、明け方の2時って時もあります。。。。

終わったかと思ったら
今度は、上の階で夫婦喧嘩。。。。

ちなみに、上の階は離婚するのか分からないですが、引っ越すみたいです。
しかし、1階は引っ越す事は無いと思います。

注意したい所なのですが、怒鳴るくらいの人なので
殴られたり、怒鳴られるのも嫌だなと思って、注意できてないです。。。
また、注意(文面などで)しても報復されそうで怖いです。。。


違う騒音(洗濯機、ドライヤーなどの電化製品)の音だったら別に構わないのですが
怒鳴り声は、こちらも嫌な気持ちになり
なかなか寝付く事ができなくて常に寝不足な状況です。

週末は、ゆっくり寝ようと思っても
結局は、怒鳴り声で起こされ、再度寝ようとしても、また怒鳴り声で起こされる状況です。

なにか、良い方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
900
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayaproof666さん

2009/3/2502:24:15

怒鳴り声は怖いですよね

うるさいというより怒鳴り声の怖さで嫌な気持ちになりますね

うちの近所でもありました
とても、嫌な気持ちになりました

普通にうるさいだけなら目が覚めても寝れるのですが
怒鳴り声を聞くと嫌な気持ちで寝ることが出来ません

世の中には些細な事で怒鳴る人がいるものなのです
1階の家族のお父さんもそのタイプだと思います
本当にイヤですね

些細な事で怒鳴る人だと思っても暴力的な感じで
注意しても報復されそうな気になります。
些細な事で怒鳴る人は何を言ってもどうしても怒鳴ります
それが強くて偉いって思っているのでどうしょうもありません 大きな声が強いって思うバカです。

泣き寝入りか
私はノイローゼになりそうだったので、もうどうでもいいやって
同じせりふを大声で思いっきり復唱しました、しつこいくらいに
怒鳴るたびに何も無い空間に同じせりふを怒鳴り返しました、大声は確かに気持ちいい

全く何も言ってきませんでした-(頭がおかしいって思われたかも?)
大人しくなりました。

他の方に感謝されたのが意外でした
みんな同じように迷惑してたみたいで、それなら自治会に言えばよかったって後で思いました。

質問した人からのコメント

2009/3/26 14:57:35

近隣との関わり合いは非常に難しいですよね。
同じセリフの怒鳴り声だとバレるので。笑
違った怒鳴り声でストレス発散してみます。
他の部屋に怒鳴り声がなるべく行かないように
毛布かぶって、床に怒鳴ってみます。笑

皆様のおかげで、気がかなり楽になりました。
他に回答してくださった方々も本当にありがとうございました!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/2414:28:12

子供3人もいれば大変にぎやかだと思います。
階段(エレベーター?)や外でばったり会った時など
「お子さんが多いと大変ですね」と、大変さを理解してあげてますよ的態度に
出てみましょう。
この言葉には、「こちらにもきこえてますよ」という意味合いが含まれますので、
怒鳴り声が外に漏れてるという認識ができます。
“苦情”的態度は絶対ダメです。あとあとが大変です。

iduouさん

2009/3/2313:09:53

管理会社や大家さんに言うと、相手に特定されますので、このケースでは匿名で文書です。

1フロア何室あるのかわかりませんが、特定されないような書き方をします。

「近隣住民の者です。深夜、外の通行人にまで届くほどの怒鳴り声が聞こえ●階まで響いています。迷惑しています。お控え下さい」

とでも書いてみてはどうでしょうか。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する