ここから本文です

三島由紀夫はホモと考えていい?

beaglemuseumさん

2009/3/2415:40:08

三島由紀夫はホモと考えていい?

三島由紀夫はホモ・ゲイと考えていいですか?

閲覧数:
31,919
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/2418:48:32

そのとおりです。
結婚したのは、その趣味があることを両親が隠蔽することを望んだからです。

福島次郎は、三島由紀夫の愛人だった人です。

<引用>

福島 次郎(ふくしま じろう、1930年 - 2006年2月22日)は、熊本県出身の小説家。『詩と眞實』同人。


経歴 [編集]
1930年、私生児として熊本市に生まれる。継父は暴力団の組長。中学卒業後、貯金局に勤務。1947年、上京して東洋大学専門部国漢科に入学。1950年、東洋大学専門部国漢科修了。1950年夏、熊本に帰郷中、三島由紀夫の『仮面の告白』を読み衝撃を受ける。
同年秋、再度上京し、東洋大学国文学科に入学。1951年5月、『禁色』のルドンのモデルとなったゲイバーについて問い合わせたことから三島の愛人(表向きは書生)となったが、1952年夏、伊豆にて福島の側から縁を切る形で三島との愛人関係に一旦終止符を打つ。この時のことを三島は深く恨み、『禁色』の第二部である『秘薬』(『群像』1952年8月 - 1953年8月に連載)のなかに「福次郎」という名の卑劣漢を登場させた。
1953年、東洋大学国文学科を卒業。卒論のテーマは井原西鶴。熊本県立八代工業高等学校に国語教師として勤務する傍ら、同人誌に小説を書き続けた。
1961年、「現車(うつつぐるま)」で第3回熊日文学賞を受賞。1962年春、上京して三島と再会、再び愛人関係を結ぶ。1966年7月、神風連の取材で熊本を訪れた三島の訪問を受け、熊本を案内する。1967年11月18日、瑤子夫人に福島との同性愛関係が発覚することを恐れた三島からの来信がきっかけで、以後、三島と疎遠になる。
1975年、「阿武隈の霜」で第8回九州文学賞を受賞。1987年に教職から退いた後は文筆活動に専念。1996年、高校教師と生徒との同性愛関係を描いた「バスタオル」が第115回芥川賞の、また1999年には同性愛者の兄弟の絆を描いた「蝶のかたみ」が第120回芥川賞の、それぞれ候補となった。
1998年、三島との愛憎関係を綴った『三島由紀夫-剣と寒紅』を出版。「三島の思想や文学を理解する上で貴重な資料だ」などと賞賛される一方、「単なる暴露本に過ぎない」との批判も浴びた。さらに、同書で三島の書簡を無断で掲載したことが著作権侵害に当たるとされ、三島の遺族から同書の出版差し止めを求める訴訟を起こされ、版元の文藝春秋と共に最高裁まで争ったが、2000年11月に敗訴が確定した。
晩年は健康を害して入退院を繰り返したが、その間も「花ものがたり」(2005年)、「淫月」(2005年)などを発表。また、県民文芸賞の選考委員も務めるなど精力的な活動を続けた。平川綾真智を早くに見出し『詩と眞實』へと推薦したのも彼である。2003年から2005年まで、自伝的小説「いつまで草」を、同年4月からは随筆「花のかおり」を熊本日日新聞紙上に連載していた。
2006年2月22日午前4時40分、膵癌のため熊本市の病院で死去。76歳。2月24日、葬儀が営まれた。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/2814:24:43

当時高校生の男女二人のインタビュアーが三島にいろいろな質問をするというフォーマットの昭和39年録音の音源が残っていますが、その中で、男子高校生が「先生がよく作品で取り上げる同性愛の問題について、僕は非常な嫌悪感を覚えるんですが、・・・先生はあれを恋愛の純粋型として取り上げておられるんですか?」という質問を投げかけていて、これに対して三島は大変興味深い内容の回答をしています。

2009/3/2713:52:25

三島は精神的ホモでしょう。
ホモセックスの経験はないように思います。

2009/3/2417:56:00

彼はゲイだと考えていいと思いますよ。
「仮面の告白」を読んでみてください。
結婚したり、子供を持ったりしてますけど、
自分がゲイだとかくして結婚する人はたくさんいますからねえ。
たしか、親さんを心配させまいと思って、結婚したんだと思います

2009/3/2416:55:45

精神的には完全にそうでしょう。・・・ただ、彼の出自と時代が、彼自身に肉体的にホモであることを許さなかったのでしょう。

PS;現代でも、似たような男性は、今も沢山いると思いますよ。