ここから本文です

ネジの規格で、PJ1/2とG1/2とR1/2何が違うのでしょうか? 内ネジでRc1/2とRp1/2の...

x6_x5_x3さん

2009/3/2611:08:45

ネジの規格で、PJ1/2とG1/2とR1/2何が違うのでしょうか?
内ネジでRc1/2とRp1/2の2種類がありますがその違いはなんでしょうか?
どれとどれが組み合わせ可能かも教えて下さい。

閲覧数:
208,772
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_aa1639aさん

2009/3/2617:31:50

>ネジの規格で、PJ1/2とG1/2とR1/2何が違うのでしょうか?
PJ : 給水栓取付用(旧表記)で、現JIS B 2061ではGで表記
G : 平行ねじ(旧表記はPF)
R : テーパねじ(旧表記はPSやPT)

テーパねじと平行(ストレート)ねじのイメージ
http://www.protoolshop.net/yomoyama/neji.htm

>内ネジでRc1/2とRp1/2の2種類がありますがその違いはなんでしょうか?
共にテーパおねじに対応するめねじですが、テーパか平行かの違いです。
Rc : テーパめねじ(旧表記はPT)
Rp : 平行めねじ(旧表記はPS) ← 現JIS分類はテーパねじで、Gとは寸法許容差(後述)が異なる
http://www.k-sus.co.jp/catalog/C01-P08-spec12.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou_neji.htm

>どれとどれが組み合わせ可能かも教えて下さい。
現在のJIS(ISO準拠)記号に基づく接続なら、「GとG」、「RとRcまたはRp」です。
http://www.ulvac-es.co.jp/poroducts/compo/buhin/kuda_neji.html
一番下にある丸印の種類が同じ物で組み合わせ。

RpとGめねじの寸法許容差違い
Rpの場合は径の基準寸法に対して「±」両方、Gめねじは「+」側のみ許容です。

質問した人からのコメント

2009/3/30 12:15:55

今まで不明だった点がハッキリ見えました!参考のサイトも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/2619:14:21

まず、Rc1/2とRp1/2の違いについて書きますが、
RcはテーパめねじでRpは平行めねじになっています.
平行めねじは手前から奥まで径が同じですが、
テーパめねじは奥へ行くほどすぼまっています.
どちらもRおねじとの組み合わせを想定しています.
本来的にはテーパねじであるRねじは、基本的には
雌雄ともテーパねじで組み合わせるのがベストなのですが、
テーパねじ同士では深さの調整が全く利かなくなってしまいますので、
これを回避するために平行めねじが用意されているのです.

Gねじは雌雄とも平行ねじです.
GめねじとRpめねじとは、基準寸法を同じくしており、
見た目には何ら違いはありませんが、
製作上の寸法許容差が違っていて、
RpめねじとGおねじとは必ずしも組み合わさるとは限りません.
ただし、規格上想定されてはいないながら、
GめねじにはRおねじが入ってしまうと思われます.

PJねじは、おねじのみで、Gめねじと組み合わせて使われます.
このPJおねじは、Gおねじと基準寸法を同じくしていますが、
製作上の寸法許容差が違っていて、
Gおねじよりもねじ山が若干痩せています.
また、細かい点を見れば、Gおねじはねじ溝の
谷の径の寸法許容差が規定されていませんが、
PJねじは谷の径にも寸法許容差の規定があります.