ここから本文です

ボナロン、フォサマックについて。

質問者

dantyozaiさん

2009/3/2712:29:18

ボナロン、フォサマックについて。

基本は女性の骨粗しょう症の薬で、男性の有効性は認められていないとありますが、男性への有効性は今どのくらい判明しているのでしょうか?整形外科等ではわりとふつうになりつつあるとか聞いたのですが。

閲覧数:
1,613
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2713:43:25

ボナロン、フォサマックに関しては男性にも有用性はあると思われます。
確かに添付文書には男性への有効性は認められていないと書かれてはいますが、それは症例がほとんどないからです。
骨粗鬆症というのは閉経後の女性に多い病気なので、それに関する治験は行っていますが、男性の場合骨粗鬆症になる人は決して多くなく、治験を行うことは困難だから、男性に関しての有用性に関しては認められていないという記載をしているのだと思います(データが取れなければ有用性に関して示すことは困難なため)。
ちなみに、男性患者でも服用して骨量が上がった人はいますよ。

質問した人からのコメント

2009/4/2 09:31:13

そうでしたか。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する