ここから本文です

「足許」の読み方分かりません…。何のために大学出たんだか…。ちなみに漢検何級レ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

megustamusica22さん

2009/3/2714:39:11

「足許」の読み方分かりません…。何のために大学出たんだか…。ちなみに漢検何級レベルの熟語なんでしょうか。読み方ともに教えて頂けませんか。

閲覧数:
2,650
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2804:20:56

常用漢字表の音訓では「許」は「もと」と読めないので、公用文・教科書・新聞・放送などでは「元」を使うことになっています。大学を出たら誰でも読めるとか、出ていなければ読めなくても当然…という話ではない。

『広辞苑』の見出し語で「許」を「もと」と読むもの。
------------------
あ‐が‐おもと 【吾が御許】
あしこ‐もと 【彼処許】
あし‐もと 【足下・足元・足許】
あね‐おもと 【姉御許】
いそ‐もと 【磯許】
うら‐もと‐な・し 【心許無し】
おおみ‐もと 【大御許】
お‐てもと 【御手許・御手元】
おてもと‐きん 【御手許金】
お‐もと 【御許】
おもと‐びと 【御許人】
おや‐もと 【親許・親元】
おやもと‐みうけ 【親許身請】
おん‐もと 【御許】
かって‐もと 【勝手許】
くち‐もと 【口元・口許】
くに‐もと 【国元・国許】
ここ‐もと 【此許・爰許・爰元】
こころもと‐な・い 【心許無い】
こころもとな‐が・る 【心許無がる】
した‐もと 【舌許】
せき‐もと 【関許・関下】
そこ‐もと 【其処許】
その‐もと 【其の許】
て‐もと 【手許・手元】
てもと‐きん 【手許金】
どこ‐もと 【何処許】
はな‐もと 【鼻許・鼻元】
ひざ‐もと 【膝元・膝下・膝許】
ふな‐もと 【船許】
まくら‐もと 【枕許・枕元】
みちかい‐もと 【道交許】
みみ‐もと 【耳元・耳許】
み‐もと 【身元・身許】
み‐もと 【御許】
め‐もと 【目元・目許】
もと 【下・許】
やど‐もと 【宿元・宿許】
わ‐おもと 【我御許・和御許】
わか‐おもと 【若御許】
------------------

質問した人からのコメント

2009/3/30 08:45:19

皆様それぞれ丁寧なご回答をどうもありがとうございました。足許が読めなかった旨を姉に話した所ドン引きされました。これを機にもっと漢字を覚えたいなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muko_02さん

2009/3/2715:15:02

あなたが何のために大学を出たのか、詳しいことは存じませんが、足許という字を読むためではないことは確かです。
「あしもと」と読みますが、「足元」と書いてもいいので、漢字検定だと何級かな、詳しくないので回答できません

2009/3/2714:41:04

普通に、「あしもと」ですよ。さて、漢検何級かは不明です。

bwds98さん

2009/3/2714:40:38

”あしもと”ですね。

足許を見るとかで、使います。