ここから本文です

離檀って簡単にできますか? お金はいくら位かかりますか? 離檀料と撤去量ふく...

veckkenさん

2009/3/2801:36:46

離檀って簡単にできますか?
お金はいくら位かかりますか?
離檀料と撤去量ふくめてどれくらい
でしょうか?

閲覧数:
5,674
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sleepytonkyさん

編集あり2009/3/3002:17:33

簡単に出来ます。

家族全員の署名捺印が必要かも知れません。
家族の中に離檀したくない人がいる可能性もあるので。

入檀料は聞いたことがありますが離檀料というのは聞いたことがないですね。
檀信徒規約、いわゆる寺院と檀家を結ぶ契約書に離檀料が明記されていなければ、
一切支払う義務はありません。
もし明記されていたら、一応解約のような形になるので、
解約手数料のような何らかの支払い義務があるかも知れません。
そうでない限りは請求されても無視して大丈夫です。

改宗とか喧嘩とかではなく、
遠隔地に引っ越すなどの理由で離檀される場合は、
離檀料を請求されなくても、今までの御礼という意味で御布施した方がいいかも知れません。
10万~50万くらい包めば離檀しても、
寺院や総代は「あの人は信心深かった」と語り継ぐでしょう。
普通は離檀料とか請求しないと思いますよ。

撤去料というのはお墓の撤去料でしょうか?
お墓の撤去は石屋さんなどの業者に委託することになると思いますので、
寺院は関係ないと思います。
撤去料は意外とお金がかかると聞いていますが、
新たに墓碑を建立する予定がおありでしたら、
同じ業者に委託すれば安くすむはずです。


追記
jyugaku2008さんのおっしゃるように寺院に聞くのが一番です。

仮に寺院に聞いた結果、寺院から離檀料を請求されても基本的には支払い義務はないです。
規約があり明記されていれば別ですが、明記されているのは、
せいぜい、納入済みの寄進や御布施の返還はしない、程度でしょう。
離檀の意思表明をすると、菩提寺側は阻止しようとするかも知れません。
菩提寺がいくら難しいことを言っても、離檀は簡単なのです。
離檀すると宣言すれば良いだけです。
ただ宣言する前に家族や親族の間でよく話し合った方がいいですね。
菩提寺側も家族や親族で言うことがマチマチだったら困惑します。

墓地は市営墓地など寺院経営でない霊園であれば、
お寺が変わってもそのまま使えます。
墓埋法など法律に関することは墓石業者さんが教えてくださると思います。
墓地移転の際、寺院と関わりたくなければ、
業者さんに遺骨移転証明してもらえれば墓地の移転は可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

butubokenさん

2009/3/3110:55:40

離檀という言葉は一切ありません。
離檀料を払う事も一切不要です。
墓地は買っていない借地なのですから
不要になれば責任を持って更地にしてお返しをするだけです。
長年のお付き合いを感謝して何がしかの金品で済む話です。
撤去は墓石店に相応の見積もりでお支払いします。
新たな墓地墓石へそこから収集したお骨お土を運びます。
書類的にもなんら面倒な事もありませんし、
離檀する住職が闇雲に反対して妨害する事もありません。
簡単に済ませられます。
形骸化した役所の文章が無くても
実際問題として不問で通っています(オフレコ)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jyugaku2008さん

2009/3/2814:12:43

ケースバイ、ケースです。

お寺に直接聞くのが間違いがありません。

墓地は更地にしてお寺に返すのが慣例になっています。
離檀料は寺院により違います。

知恵袋の回答はあくまで参考程度です。

移転先の墓地管理者に必要書類等の確認をします。場合によっては離檀する寺院か役所から改葬証明書を発行して頂かなければいけない事も有ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する