ここから本文です

自転または公転をしない星は存在するんですか?てか何故自転 公転はするんですか?何...

質問者

rei5100gotoさん

2009/3/2814:04:26

自転または公転をしない星は存在するんですか?てか何故自転 公転はするんですか?何の為に?地球が自転 公転をしなかったらどうなりますか? 前者だと ず-と夜だけ 昼だけの地域が出てくる 公転をしなくなると日本だと四季がなくなる 他にどう言う影響があるでしょう?

閲覧数:
1,159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2009/3/2815:56:15

公転運動は宇宙に存在する全物質に該当します。より強い重力場の影響を受けその規模の差は有っても例外は無いです。身近な例から挙げると月→地球→太陽=太陽系→銀河の中心→大銀河団の中心と言う風にです。出なければ星と星の間の距離が可変的なあやふやな物になりますし宇宙自体の構成に支障をきたします。
※原子核の周りを電子が公転し分子を形成し全ての物質が成り立ちますよ?
自転に関しては観測出来る天体の殆どに確認出来ていて、その中で白鳥座X-1は自転をしてない天体です。自転の有無は磁場の形成や潮汐力等に影響します。

質問した人からのコメント

2009/4/5 00:44:14

驚く 自転していない天体はあったんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/2919:53:36

自転・公転しない星は一時的にしか存在しないと思います。引力の影響を受けて大きな星に飲み込まれるか、自転・公転を始めます。

何のために自転・公転しているというより、うまく自転・公転出来ていた星が今までつり合いが取れて、存在出来ていると思っていただいた方がいいと思います。

同じように仮に地球が自転・公転していなかったら、現在今のような地球は存在していないでしょう。

また今、自転・公転を止めることが出来たら、そのまま太陽の引力で飲み込まれるでしょう。

他の星の影響が偶然重なれば、太陽に飲み込まれないかもしれないですが、今よりも太陽に近い公転軌道でまた自転・公転を始めると思います。そうなれば、地球は灼熱の星に変わります。

昼や夜とか四季が無くなるという問題どころではありませんね。

jyunipapa365さん

2009/3/2820:25:38

一定のリズムで星が回転することを自転、公転というならそれ以外の回転する星はたくさんあります。ぴったり止まっている星は自然界には無いんじゃないかな。

2009/3/2815:22:42

公転しないと太陽に落ちるか、太陽系外へ飛ばされてしまいます。
太陽に落ちたら燃え尽きてしまいますし、飛び出してしまうと太陽熱によって暖められませんから地球は凍てついてしまいます。
公転せず単独で存在する恒星はありますが、惑星は恒星の周りをまわるのが条件ですから、そういう惑星はありません。

地球が自転しないと夜だけ、昼だけの時間がそれぞれ半年交替になります。地球の自転周期=公転周期だと夜だけの場所と昼だけの場所ができます。(月がいつも地球に同じ面を向けているのと同じです。月の自転周期=公転周期です)

自転しているのは太陽系ができたときのガスが回転していたからです。中心に太陽ができてそれと同じ向きに公転しています。どちら向きに公転するかはそのときのガスの回転方向なので偶然に決まりました。回転していないと惑星もできなかったと考えれられているので、公転していない惑星はありませんし、恒星も自転しているでしょうね。
惑星の自転は、惑星自体が小さな原始惑星の集合体なので、原始惑星同士が衝突合体したときの運によります。多くは公転方向と同じになる確率が高いのですが逆になっても不思議ではありません。金星などは逆に自転しています。天王星は横倒しになっていますが、自転はしています。

自転も公転も運の要素が強いのですが、全く自転も公転しない星は見つかっていません。