ここから本文です

保育士の方に質問です!色々な会社から保育指導書が発行されていますが、どんな理...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tresentiさん

2009/3/2917:42:01

保育士の方に質問です!色々な会社から保育指導書が発行されていますが、どんな理由で購入を決めていますか?4月号は、どの本も盛り沢山で、どれも魅力的ですよね。優柔不断で決められずにいます。

・保育の友(内容充実していると思う。薄いのに。)
・保育とカリキュラム(別冊が気になる)
・保育のひろば(別冊が気になる)
・ピコロ(カリキュラムが付録に!)
・こどもと(昨年度ラポム買ってました)
・pripri(かわいい)
・nocco(気になってます)
・ポット(気になるけど??)

閲覧数:
1,325
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymskt54522さん

2009/3/2923:05:12

元幼稚園教諭です。
私の勤めていた園では、「ピコロ」と「保育とカリキュラム」を年間購読していました。

個人的に買って良かったと思ったのは、

「プリプリ」・「保育のひろば」です。
↑壁面やカードを作るときに、とても役に立ちました。

「保育とカリキュラム」は、4月だけ買いました。
↑書類を書くときに参考になりました。

どんなことを目的として買うかによると思いますので、
一概には言えませんが、
4月号は、年間カリキュラムや、お誕生表などが多く載っているので、
他の月より多めに買って、その中で良かったものを
年間購読されてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/4/5 11:40:25

どの方のご回答も参考になりましたが、4月号=付録盛りだくさんというところで、いくつか購入してみることにしました。ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

potpotto00さん

2009/3/2921:51:03

園ではピコロとラポムを年間購読しています。主に壁面製作や誕生カード、行事の製作、そして月案作りの参考にさせていただいています。昔は、ピコロだけがかわいくて保育といえば主流でしたが、今は、種類も豊富になったのでおととしは一年間ぷりぷりを年間購読しました。すごくかわいくて眺めるだけでも楽しかったですよ。で、20年度はポットを一年、年間購読してみました。ほら、わたしのハンドルもぽっとなのでwこりゃ、買わなきゃってwおもったんです(*^_^*)
ところが・・・・その昔、幼児と保育という本がありましたが(今もあるのかな・・・)あんな感じが抜けない。なんか、かわいくないんです。表紙も内容も、今ひとつ工夫がない。月案を見るとよくわかるのですが、あれでは、参考にならない・・・・内容が薄すぎる。
せめてぷりぷりのように配慮してくれたら、もう少し良かったのだけれど・・・・
で、今年はノッコを年間購読することにしました。
やっぱり通年でみないことには、保育雑誌は語れないという変な感情があるので、しっかり熟読させていただくつもりです(笑)
ちなみに、ノッコは一番安いですよね。
あ・・・・どうしてもあたし、買えない本もあります。
「フレッシュな保育士のための」・・・・ラッタ・・・・年配の保育士はみんな恐ろしいものに出会ってしまったような顔で、その本だけは手に取りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tane7557さん

編集あり2009/3/3014:53:48

学童なんですがプリプリとピコロが回っていました
壁紙作るのに可愛いのは
プリプリでした(*^_^*)
誕生日カードや廃品使った遊び、季節遊びのアイデアもよかったです
学童には今一つ幼かったのですが・・・
あんまり可愛かったから個人で買おうとしたら
高いんだ~(~_~;)
保育書って何だって、あんな高いんでしょうねぇ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mim030mimさん

2009/3/2919:03:17

私は去年はひろば(別冊カリキュラムのため)
今年はピコロ(可愛いから)を買っていました。

担当の学年にもよると思います。
私が買っていた時、ひろばは乳児向けだなと思いました。
ピコロは制作のアイディアが多くて助かりました。

よく見てみると乳児中心か幼児中心か、
大人数向けか少人数向けかなどがわかると思います。

古いプリプリを叔母から譲り受けましたが
行事や保育(自然に関心を持つような…)などは
少人数向けで、マンモス園のうちではあまり参考になりませんでした。

年間購読をすると決して安いものではないので
今年は買うつもりはありません。
同期に見せてもらうこともできますしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する