ここから本文です

自宅の庭に自分で6畳以上の小屋を勝手に建てることはできますか? 6畳以上の建...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rakugakikun2356さん

2009/3/3017:07:10

自宅の庭に自分で6畳以上の小屋を勝手に建てることはできますか?
6畳以上の建築は申請が必要と聞いたことがあります。勝手に建てると、後で厄介な事になりますか?

閲覧数:
5,116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyonbo_001さん

編集あり2009/3/3120:58:37

10㎡以上(6畳以上)の建物建築は建築確認申請が必要です。
しかし、個人住宅の敷地内に無届で建てられ、敷地内構造物が建蔽率・容積率をオーバーする違反建築といわず「不適格建築物」として扱われます。
意外と気ずかずに屋付きカーポートや小型物置などで不適格建築物が現実には多く存在します。
生活に必要な建築行為扱いということで「不適格建築物」表現されるのです。

不適格建築物は、それ以後にリホームなどで確認申請が必要な行為をする場合、全体の建蔽率、容積率がオーバーする場合は撤去しなければなりません。

簡単にいえば違法行為ではあるが、罰則規定は次の建築行為のときに適用されます。
ですから、無届で建築しても違反建築扱いにはなりませんが、違法行為ですから、誰かが工事中に役所に通報したりすると撤去
しなければなりません。

現実に、役所に正直に相談した人が、「建てられません」といわれ増築をあきらめた人が、近所に無届不適格建築物が存在するのにきずき、トラブルになっている例などがあります。

不適格建築物のことは、こちらのサイトに詳しく出ています。


http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-284.html

質問した人からのコメント

2009/4/7 00:44:00

降参 確かにそう考えると、世の中不適格建築だらけなのかもしれませんね 勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lalanntakaさん

2009/3/3123:41:21

厄介な事にはなります。
建てている最中、建てた後、役所が来たらですけど。
役所の方がこないとは言い切れません。
ウチの田舎なんて、昔、2畳ほどの外のトイレを今ゴミ置き場として使っているのにも、課税されてます。
建てるのは、自分の土地ですから、いいんじゃないですか。
その結果、それに課税されるか、撤去要請が来るかは、役所の裁量だと思います。
撤去要請が来ても知らん振りできるか?
それはあなた次第ではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakabadouzenさん

2009/3/3111:17:32

よほど人の恨みをかって、その人が、とか、誰かに通報されたら、役所も動かざるおえません。
が、通常は黙認されているのが現状です。
後から造ったカーポート、新築時フレームだけだったのにあとから屋根をかけた物干し場、アルミの既製品を取り付けたサンルーム、みな厳密には建蔽、容積率に係わってきます。
違法な場合には、業者に工事を依頼すると、役所が動いた時には業者も責任を問われます。
ですが、今回はご自分で建てられるとのこと、自己責任の範疇で御考えになっていいと思います。
最悪、撤去すればいいだけのことでしょうから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/3022:37:00

素人なので聞きかじりですが、10m2以上の屋根のある建築物を作るときは申請(建築確認?)が必要だと聞いたことがあります。6畳は大体10m2ですよね。なるほどホームセンターに売っている丸太小屋なんかをみると6畳のもののラインナップが充実しています。ただ、屋根から数十cmは面積にカウントしなくていいとか、細かい決まりがいろいろあるとも聞きました。自治体によっても違うそうです。

屋根があれば建築物なんだったら、カーポートの屋根だって、物置だって、自転車小屋だって、10m2以上あれば申請が必要ということになってきます。そうだとしたら、屋根にも難燃材じゃなくて不燃材を使えとか、そういう決まりも守らなくちゃいけないんでしょうか。カーポートの屋根にちゃんと不燃材を使っているのかとか、そもそも建築確認なんてやっているのか、よく知りませんけど、やってない人はいっぱいいるんじゃないでしょうかね?っていうか、いちいちカーポートや物置ごときで役所に手続きに行っていたら、役所の方だって大変だと思うんですよ。だから、いろいろと規制をクリアする緩和措置がとられているような気がしますが、詳しいことは私まったくわからない。もしかして見て見ぬふりなんてこともあるのでしょうか。

知恵袋によく書き込みしているプロの方。是非ご教示ください。前から疑問に思っていたので私も知りたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poke246さん

2009/3/3018:49:47

誰かが役所に通告すれば・・ね。
建築基準法違反又は手続き違反の可能性・・6畳以下の場合でもありえる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する