ここから本文です

BIOSファイルとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shoyakikuchiさん

2009/4/212:40:28

BIOSファイルとは?

BIOSファイルってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

setuna_fateさん

編集あり2009/4/213:00:00

BIOSとはBoot In Out Systemの略でマザーボードに記録されているOS(Windows等)を起動させるために必要な手順やデータを持っています。
電源が入ったときにまずBIOSが起動し、BIOSが他の装置やOSを起動させ、Windowsなどが起動するわけです。
このBIOSをアップデートするとマザーボードの不具合や新しい装置の対応が可能になりますが、エラー等で失敗した場合にBIOSが破損したら最悪パソコンが起動しなくなります。

アップデートする際に用意されるのがBIOSが入ったファイルです。これをフロッピーなどに入れて起動時にそこからファイルを読み込みアップデートします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/4/214:41:22

BIOSとはBasic Input/Output System マルチユーザOSを起動するために最低限の入出力機能をもったシングルユーザOSです。
電源を入れるとROMに焼かれているBIOSが起動し、環境と初期設定をメモリにロードし、マルチユーザOSをブートするためのファイルを探してそれをメモリに展開し、制御をそちらに渡します。

BIOSファイルという言い方は一般的でないので判然としません。
BIOSはROMに焼かれたF/W(ファームウェア)と呼ばれるもので、ファイルとしてはどこにも存在しません。BIOSをアップデートするためのBIOSアップデートファイルというのは存在します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する