ここから本文です

解決済みのQ&A

ロキソニン(ロブ錠)の副作用。。。

torabutauma2000さん

ロキソニン(ロブ錠)の副作用。。。

ロキソニン(ロブ錠)の副作用で、胃に負担がかかるのは
よく知っているのですが、友人がロキソニンを飲んで眠気
がくるとか、眠気の副作用もあるみたいだと言っていたの
ですが、私は長年飲んでいても特に眠気を感じたことは
ないのですが、どうなのでしょうか?

補足
たくさんのご意見ありがとうございます。
やはり個人差があるんですね。
私は激痛を伴う持病があるため、長年服用していると記し
ましたが、治療を始めて数年経ち、今では症状が落ち着い
ているため、月に2~3錠しか飲んでいません。
友人は筋肉の痛みで処方されました。
  • 質問日時:
    2009/4/5 19:43:25
  • 解決日時:
    2009/4/6 09:26:37
  • 閲覧数:
    26,176
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kaminari_musume_kkさん

こんばんは。

ロブ錠は、ロキソニンのジェネリックですが、ロキソニン錠の添付文書、ロブ錠の添付文書ともに、副作用の【眠気】が記載されていますので、お友達の眠気はロブ錠による副作用と考えられます。

私がロキソニンを処方した患者さんの中にも、眠気を訴える方がいらっしゃいました。
眠気の副作用は、添付文書では頻度不明とされているように、飲んだ人全員に起きる副作用ではありません。
質問者さんは、ロキソニンによる眠気が起こらない体質なのでしょうね。

質問した人からのお礼

  • 感謝友人は不眠症で悩んでいたので、よく眠れて喜んでいました。
    強い薬なのに痛み止めの効果さえ感じられないと言う人もあるようなので、
    本当に個人差があるんですね。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/4/6 09:26:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mnmntyughさん

はいですの。
ロキソニンの常用で腎機能が低下することはまずないですの。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html

kurakama2000さん

ロキソニンの副作用には,眠気は記載されていませんから,違います.

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html

kokomama327さん

ロキソニンを常用すると、腎機能が悪くなると数年前~言われています。
常用する薬ではありません。医師や薬剤師と相談して下さいね。

追記
上の文を読みましたが、それにも元々腎・肝機能の悪い方が悪化する可能性はあると記載されています。
私の勤めていた病院のDrは、ロキソニンを1年以上常用させる事はやめましたよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/5 21:36:55
  • 回答日時:2009/4/5 20:29:32

yu_me_xxxさん

眠剤ほどではないですけど私はロキソニンでも眠くなりますよ。 家族は市販の風邪薬でも眠くなります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/5 20:17:33

geonge_setuzokuさん

眠気の副作用があっても不思議ではないと思います。
人によっては血圧が上がりますので、血液が脳に届く量が減って眠くなることがあります。