ここから本文です

セルフィンプレコを飼っている方!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ixt_red_blueさん

2009/4/520:31:42

セルフィンプレコを飼っている方!

質問です。

自分は去年10月に3センチのセルフィンプレコを飼い始めました。
手塩にかけ可愛がり、半年経った現在、17.3センチとなりました。
半年で14センチちょいの成長です。

☆これは順調に育っているのでしょうか?
他の方のプレコさんの成長速度が知りたくて質問しました。

もし60センチになったら~と日々妄想しております。
一般家庭での飼育となるとそんなに大きくならないのは承知ですが…
セイルフィンプレコを60センチ↑まで育てたという方がいらっしゃったらそのお話も聞かせて欲しいです。

また、エサを多くあげるとプレコの身体に悪影響を与えたりしませんか?
我が家は1日6~7粒?くらいですが多いですか?少ないですか?
朝も昼も夜もよく食べるので休みの日はいつ寝てるんだってくらい食べてます。胃が無いのは伊達じゃないですね。
セイルフィンを飼っている方は、1日あたり何粒くらいエサをあげていますか?
また、お勧めのエサなぞありましたら教えてください(1度に沢山の質問すみません)

ウチは
ひかりクレストミニキャット
ひかりクレストキャット
魚乃飯
チャーミープレコ
チャーミーギャング
テトラカラービッツ(ディスカス赤)
をローテーションしてます。うちの子はチャーミーギャングを一番美味しそうに食べています。

と、長くなりましたが(すみません)、
セルフィンプレコの飼育経験のある方、回答をお願いします☆

閲覧数:
3,195
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/521:20:38

>半年で14センチちょいの成長です。

順調に育っています。
この調子だと1年で22cm位になると思います。

大きくなると、肉厚になっていきます。

>もし60センチになったら~と日々妄想しております。

家では25cm位になった時点でショップに引き取ってもらいました。
大きくなりすぎて、飼えなくなり、川に捨てて大繁殖しているところもあります。(沖縄です。)

餌は、少ないほうが成長が遅くて良いですよ。
与えれば与えるだけ大きくなります。(水槽の大きさによって成長サイズが違います。)
30cmは軽く超えますよ。

家であげていたえさは、ひかりクレストプレコ、冷凍赤虫、業務用万能飼育餌、ひかりクレストキャットです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seed9293さん

2009/4/614:50:25

うちのは今1年ちょっとですが大体28cmくらい。
22~25センチになると成長はゆっくり。

えさはヒカリのプレコタブレット1~2個を2、3日に一回。
それ以外は同居魚の鯉のえさ等残餌を食べてもらってます。(同居魚オスカー)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akailaurel1さん

2009/4/522:38:13

成長速度は順調だと思います
30センチくらいまでは一気に行きますがその後だんだん成長速度が鈍ってきます

60cmのセルフィンですが私は見たことがありません
50cmオーバーの個体なら飼育していたことがあります

ちなみに胃が無いことについては以前気になって獣医の方に調べてもらったのですが
消化酵素の違いといわれているのでたくさん食べることとは無関係だと言うことです
よく「胃が無いから毎日餌を与える」という話を聞きますが間違いらしいです
まあ本当かどうかはわかりませんが・・

餌の量ですが私かかなりの混泳なのでセルフィンがどのくらい食べているのかは判りません
冷凍アカムシ4片とチャーミープレコを2握り程与えています
チャーミープレコよりはヒカリクレストプレコをやヒカリクレストキャットを美味そうに喰っていました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する