ここから本文です

解決済みのQ&A

セルフィンプレコを飼っている方!

ixt_red_blueさん

セルフィンプレコを飼っている方!

質問です。

自分は去年10月に3センチのセルフィンプレコを飼い始めました。
手塩にかけ可愛がり、半年経った現在、17.3センチとなりました。
半年で14センチちょいの成長です。

☆これは順調に育っているのでしょうか?
他の方のプレコさんの成長速度が知りたくて質問しました。

もし60センチになったら~と日々妄想しております。
一般家庭での飼育となるとそんなに大きくならないのは承知ですが…
セイルフィンプレコを60センチ↑まで育てたという方がいらっしゃったらそのお話も聞かせて欲しいです。

また、エサを多くあげるとプレコの身体に悪影響を与えたりしませんか?
我が家は1日6~7粒?くらいですが多いですか?少ないですか?
朝も昼も夜もよく食べるので休みの日はいつ寝てるんだってくらい食べてます。胃が無いのは伊達じゃないですね。
セイルフィンを飼っている方は、1日あたり何粒くらいエサをあげていますか?
また、お勧めのエサなぞありましたら教えてください(1度に沢山の質問すみません)

ウチは
ひかりクレストミニキャット
ひかりクレストキャット
魚乃飯
チャーミープレコ
チャーミーギャング
テトラカラービッツ(ディスカス赤)
をローテーションしてます。うちの子はチャーミーギャングを一番美味しそうに食べています。

と、長くなりましたが(すみません)、
セルフィンプレコの飼育経験のある方、回答をお願いします☆

  • 質問日時:
    2009/4/5 20:31:42
  • 解決日時:
    2009/4/20 04:45:28
  • 閲覧数:
    2,952
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kasurifusakasagoさん

>半年で14センチちょいの成長です。

順調に育っています。
この調子だと1年で22cm位になると思います。

大きくなると、肉厚になっていきます。

>もし60センチになったら~と日々妄想しております。

家では25cm位になった時点でショップに引き取ってもらいました。
大きくなりすぎて、飼えなくなり、川に捨てて大繁殖しているところもあります。(沖縄です。)

餌は、少ないほうが成長が遅くて良いですよ。
与えれば与えるだけ大きくなります。(水槽の大きさによって成長サイズが違います。)
30cmは軽く超えますよ。

家であげていたえさは、ひかりクレストプレコ、冷凍赤虫、業務用万能飼育餌、ひかりクレストキャットです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

seed9293さん

うちのは今1年ちょっとですが大体28cmくらい。
22~25センチになると成長はゆっくり。

えさはヒカリのプレコタブレット1~2個を2、3日に一回。
それ以外は同居魚の鯉のえさ等残餌を食べてもらってます。(同居魚オスカー)

akailaurel1さん

成長速度は順調だと思います
30センチくらいまでは一気に行きますがその後だんだん成長速度が鈍ってきます

60cmのセルフィンですが私は見たことがありません
50cmオーバーの個体なら飼育していたことがあります

ちなみに胃が無いことについては以前気になって獣医の方に調べてもらったのですが
消化酵素の違いといわれているのでたくさん食べることとは無関係だと言うことです
よく「胃が無いから毎日餌を与える」という話を聞きますが間違いらしいです
まあ本当かどうかはわかりませんが・・

餌の量ですが私かかなりの混泳なのでセルフィンがどのくらい食べているのかは判りません
冷凍アカムシ4片とチャーミープレコを2握り程与えています
チャーミープレコよりはヒカリクレストプレコをやヒカリクレストキャットを美味そうに喰っていました