ここから本文です

解決済みのQ&A

正しい敬語に!「10分程お待ち頂く形になります」を正しい敬語に直すとどうなりま...

rustyseven987さん

正しい敬語に!「10分程お待ち頂く形になります」を正しい敬語に直すとどうなりますか?よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2009/4/5 22:44:38
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/4/20 04:48:20
  • 閲覧数:
    5,468
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

まず正しい敬語というより、正しい日本語にすると、

「10分ほどお待ちいただくことになります。」です。


敬語を「国語的な(文法的に正しい)敬語」としてでなく、「望ましい接客マナーとしての敬語」としてとらえると

「10分ほどお待ちいただくことになりますが、いかがいたしましょうか?」

が最も丁重な言い方です。決定を全面的に相手に任せる言い方です。

店のコンセプトによってこの言い方が丁重すぎる場合には

「10分ほどお待ちいただくことになりますが・・・。」

のように、全てを言い切らずに相手に投げかけて意思決定を促す言い方もできます。

店とお客様か、会社同士の取引の中での応対か、相手との関係や状況によって「正しさ」が変わってきますが、現実の接客の場面では

「10分ほどお待ちください」

は好ましくありません。相手に待たせることを前提にしているからです。客の立場からすると「待たなきゃいけないのはそちらのせいなのに、なんで指示されなきゃいけないんだ」ということになります。

許容されるのは、せいぜい

「10分ほどお待ちいただけますか?」

まででしょう。「相手が待つのが当然」という姿勢が感じられ反感を与えかねない表現ですが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

goemon_kidさん

「10分ほどお待ちください」
でOKです。

より丁寧に言うと
「10分ほどお待ちいただけますでしょうか?」
となります。

丁寧さの度合いが上がれば譲歩のニュアンスが入って
疑問形になります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する