ここから本文です

銀行口座が8桁ということはありえるのでしょうか?

質問者

hokkaidominyuujiさん

2009/4/609:56:08

銀行口座が8桁ということはありえるのでしょうか?

オークションを利用しており、出品者から8桁の口座番号を伝えられて困惑しております。
イーバンクのインターネットバンキングでは7桁までしか入力することができず、出品者に口座番号に間違いがないか2度ほど聞いたのですが自分は間違っていないと言っています。

しかしあまり連絡のとれない出品者様であり、なんとなくですが間違いがないかの確認を面倒がってしていないのでは?という疑惑もあります。


銀行口座8桁というのはあるのでしょうか?
その場合、窓口からしか支払えないのでしょうか?

閲覧数:
5,580
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_sihtoさん

編集あり2009/4/916:10:16

どこの銀行か教えて下さい、銀行名、支店名など具体的に
8桁の口座番号は日本の銀行ではありえません
窓口から払っても支払い手続きは出来ませんので気を付けてください

ゆうちょ銀行であれば次の事をして番号の変換をして下さい
誰でも比較的簡単に判るので自分でして見て下さい

例を挙げておきますこれは総合口座の例です
振替口座の場合は設定が別になります

記号11940 番号12345671 という口座が有るとします

この場合2番目と3番めの数字を抜きます、この場合2番目が数字の1
3番めが数字の9です、その数字の後ろに8をつけます
198←必ず8を付ける、次番号ですが1番最後の1の数字を取ります
番号は1234567となります
これでゆうちょ銀行の口座番号が決まります

支店名【店番】一九八 口座番号1234567 となりこれが他の銀行から
. . . . . 【イチキュウハチ支店】
ゆうちょ銀行に振り込む際の口座番号となり、どの銀行からでも振込みが可能になります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/4/613:11:28

可能性としては、一番左の桁が「0→普通預金、1→当座預金」などを表している場合が考えられます。
しかし、この表記方法は、ほとんど使われていないはずです。。。

【追記】
もしくは、少し前までのゆうちょ銀行の口座番号・・・?

2009/4/610:09:17

まず、その番号あるいは似た番号がトラブル口座リストに載っていないか確認しましょう。
http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/

銀行名と支店名はわかってますよね?
連絡を受けた口座番号では振り込めないということを(すでに2度連絡してあるのなら)、今度は評価から以下のように連絡してみましょう。

「お知らせいただいた8桁の口座番号では送金できず困っています。この口座番号について、お取引の銀行にご確認のうえ、再度ご連絡ください。お待ちしています。」など。

なかなか送金できずにいるうち、出品者が変な言いがかりつけてこないとも限らないので、評価経由で第三者にも明らかにしておいたほうがいいかなと思います。

8桁といえば、みずほ銀行のインターネットバンキングのログイン時の「お客様番号」も8桁ですね。もしかしたらその番号と間違えているのかもしれませんが、(だとしたらマヌケな出品者!)とりあえずその可能性は無視しておきましょう。