ここから本文です

解決済みのQ&A

光通信の件で伺わせて下さい。

shantiankさん

光通信の件で伺わせて下さい。

最近、光通信の勧誘電話が繁盛にあります。
※現在、メリットが多いため、取り付けたいと考えています。

最近電話があった業者からは工事費無料ですと言っていました。
勝手に、電話を掛けてきた、訳分からない業者に依頼しても問題ないですか?
後々、トラブルは無いですか?
ヤマダ電機とか、コジマ電機とかに依頼した方が、何か得するとか
メリットありますか?どこに依頼したら一番お徳でしょうか?
ご教示,宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/4/6 18:44:56
  • 解決日時:
    2009/4/7 22:06:26
  • 閲覧数:
    1,046
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

光通信ですが、今、光通信のプロバイダを申し込まれる時「初期工事費無料」以外を探す方が難しいくらいです。一端その業者さんの事は横に置いて、以下のサイトから一度ご自分で検討(確認)されてはいかがでしょう。
先ず、「お住まい」(地域・場所)、「戸建てorマンション」(タイプ)、「回線」(光・ADSL)、「IP電話セット」(有・無)で違ってくると思います。下記サイト「価格.com」で「都道府県」をクリック。「光ファイバー」を選択、「戸建てorマンション」「IP電話セット」を選択、「この条件で探す」クリック。
http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ct01
全国各地それぞれの主だったプロバイダがそろって料金・サービスが比較出来ますので、希望を絞れるのでは。
その上で、ご自分に合ったプロバイダとご契約されては。ネットから契約された方が条件が良い場合が多くありますので。家電量販店に利用可能なプロバイダが全て揃っているという事でもありません。ご参考まで。
※:訳の分からないと少しでも思ったら、(中途半端でなく)きっぱりとお断りしては。ずっと電話が掛かってきます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/6 19:18:33
  • 回答日時:2009/4/6 19:15:38

質問した人からのお礼

  • 有難う御座いました。慎重に対応します。丁寧なご回答有難う御座いました。
    また、chie_no_mioさん。詳細な回答頂き有難う御座いました。感謝致します。
  • コメント日時:2009/4/7 22:06:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chie_no_mioさん

まじめにアポイントをとり、きちんと説明をしてフォローもする
そういう代理店の営業担当の方には大変迷惑な話ですけど、

とりあえず契約書さえ書かせれば、あとは野となれ山となれというような
いい加減な業者も存在するようです。


直接、NTTやKDDIなどの光窓口へ加入の意向を伝えて手順を聞くか
フレッツ光・ひかりone等の貴方の希望する光対応コースを
提供しているプロバイダへ直接連絡したほうが安心かと思います。


また、電器量販店においても説明勧誘しているのは、
量販店の指定した提携別会社で、係りの人は派遣されている派遣社員だったり?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024668810
(まだ未確定の質問なので↑削除されるかもしれませんけど、一例)


☆私なら、余程信頼できると確信した業者以外はの場合
上述のように、プロバイダ・回線事業者へ連絡を取るか、
よく知られた比較サイト、カカクコム(価格.com)などを使うでしょう。

短期で解約したりするかもしれない場合は、ややこしいキャンペーンなど使わず
直接申むほうが、気苦労がなくていいように思います・・・。


※光回線の場合、工事費無料、2~4ヶ月月額利用料無料という程度は
どこから申し込んでも用意されているのが昨今の標準的レベルかと。そこに、
3万円前後のキャッシュバックを加え、総額7万~8万程度の特典もありえるでしょう

標準的レベルで安心するか、
それ以上を期待して行動するのかは、あなたの判断次第です。

ただし、「光 勧誘 苦情 代理店」などで(知恵袋内だけでも)検索されると
どれだけ怪しい業者がいるか、お分かりいただけるでしょう。
ざっと検索して、名前がよく挙がるような苦情の多い業者は避けた方が無難かもね