ここから本文です

潮干狩りの時期について、教えて下さい。

質問者

meronkensyoさん

2009/4/714:48:04

潮干狩りの時期について、教えて下さい。

旧暦を調べていました。
【歌で弥生なのか、旧暦の如月なのか調べていました。】
-『願わくば、花の下にて春死なむ その望月の如月の頃-西行

弥生三月ならば、雛の季節。潮干狩りの季節。
海が近くなのに、毎年行く時期を外してしまいます。

海水が暖かくなる頃には、夏枯れを起こしていますよね。
最近、海藻不足なので、食べる分だけの御味御汁の実を採って来たいのですが、時期的にどうですか?
ちなみに、9日が満月だと言う話ですが、どうなのでしょう。

閲覧数:
8,627
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peronochaetaさん

編集あり2009/4/720:27:55

新月や満月の日前後は干満の差が大きく、潮干狩りに適しています。ただし5月頃は昼に引き潮が大きく、秋では夜に大きいので4~5月が潮干狩りに適しています。海水が動くには時間がかかるので新月・満月と確実に一致するわけではありません。
また新月のほうが月と太陽が同じ方向から海水を引っ張るので引き潮が大きいので、潮干狩りに適しています。

どの地域にお住まいなのかはわかりませんが、今の時期だと上に述べた理由で絶好の時期が数日遅れます。4月9日が満月だと4月10~12日のほうが適しています。

関東なら次のサイトでご確認ください。他の地域でもほぼ同じです。
右の「横浜潮干狩り指数」をクリックして、大きな貝が示される日が絶好です。横浜では11日です
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

質問した人からのコメント

2009/4/14 20:18:41

降参 ご回答有難う御座います。お二人とも深いイイ話だったので、感動しました。
今が潮の引きが最高のようですし、今でなくても、海が時化ている時に、浜辺に流されてくる海草を頂くという手もあります。しかし、近年、浜焼けを認識し、鷹揚な人生は今のところ考えられません。この方の路線で、今後頑張りたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shinkunipiさん

編集あり2009/4/809:12:30

4月は確かに9日が満月なので大潮にあたり、干潮時には大きく引くことでしょう!
↑一部訂正します(__)「9日の満月時刻は23時56分(10日の4分前)でしたので、9日はまだ中潮でした。10日からが大潮時期にあたります。」

ただし、潮干狩りの時期としてベストかどうか?は(??)です。

本格的に?「潮干狩りする!」となると天候(気温や風の強さ)や海水温も適した時季を考える必要があります。
たぶん一番大勢が浜に繰り出すのは5月のG.W.前後が多いですよね?

○4月に入り春らしさは増して来ましたが、まだまだ海風に当たっていると寒いこともあります。
○大潮の日の干潮時間帯が午前中や夜中ってこともあります。
例)東京晴海-2009/04/09(木) 潮名:大潮 干潮①10:52(0.22m) 干潮②23:07(0.55m)

☆一番ベストな時期は、地元の浜の干潮時間が自分が行ける時間(例えば午後2時前後)で大きく引くことが分かっている事が重要です!
●また満月頃だけでなく新月(満月の約2週前と後)の頃にも大潮にあたるので参考になるH.P.や新聞をチェックしてはいかがでしょう?
上記の参考UR:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/currenttide/tidelink.htm

余談ですが、お味噌汁の具程度の海藻で良ければ大潮の日でなくても強風で海が荒れた次の日でも浜に打ち上げられているような気がしますが…これも場所によりますよね(^^ゞ 以上です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する