ここから本文です

西日本シティ銀行と福岡銀行の違いはなんですか? 業務内容的な事、店舗の雰囲気...

mabrinco_0428さん

2009/4/817:53:50

西日本シティ銀行と福岡銀行の違いはなんですか?
業務内容的な事、店舗の雰囲気、取組、女性行員の扱い方など
なんでもいいので教えてください!!

閲覧数:
9,649
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/823:49:39

違い?金利とかサービスとかはあまり違いがないような。。
やっぱり歴史が違いますけどね。

福岡銀行がもともと国立の銀行発祥で地方銀行なのに対して
西日本銀行ももともとは西日本相互銀行って言ってたように
相互銀行で福岡シティも同じく福岡相互と言う名でもともとは
無尽かなんかからスタートしました。

福銀は強固な財務基盤を持っていて今や地銀最大手ですが
西日本銀行は西日本相互と高千穂相互が合併して西日本銀行に
福岡相互銀行は第二地銀転換で福岡シティと名を変えます。。

歴史の話は求めてないっぽいからやめますけど
福岡銀行の方が自己資本比率の高さや不良債権比率など
経営面では断然強く、福岡では福銀はある程度ブランド力があります。
駅のATMとかを見てても西日本とかはそうなくても福銀の方は
ずらっと並んでたりとかも見かけます。

自分はシティの口座しかないんですが内部の雰囲気とかは流石に
社員さんにでも聞かないと分からないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lobepurlさん

2009/4/1201:47:59

メインバンクが福岡銀行ですが、福銀は今店舗の建て替えをどんどん行っています。バリアフリーにしたりトイレを設置したりと、店舗同士の統一感がでてきました。また、福岡銀行は変わりますと宣言している通り、CSにかなり力を入れているようです。お店の雰囲気も良くなった気がします。そういった点でも西銀より福銀が上回るんではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する