ここから本文です

解決済みのQ&A

西日本シティ銀行と福岡銀行の違いはなんですか? 業務内容的な事、店舗の雰囲気、...

mabrinco_0428さん

西日本シティ銀行と福岡銀行の違いはなんですか?
業務内容的な事、店舗の雰囲気、取組、女性行員の扱い方など
なんでもいいので教えてください!!

  • 質問日時:
    2009/4/8 17:53:50
  • 解決日時:
    2009/4/23 04:29:40
  • 閲覧数:
    8,934
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tasogareotoko76さん

違い?金利とかサービスとかはあまり違いがないような。。
やっぱり歴史が違いますけどね。

福岡銀行がもともと国立の銀行発祥で地方銀行なのに対して
西日本銀行ももともとは西日本相互銀行って言ってたように
相互銀行で福岡シティも同じく福岡相互と言う名でもともとは
無尽かなんかからスタートしました。

福銀は強固な財務基盤を持っていて今や地銀最大手ですが
西日本銀行は西日本相互と高千穂相互が合併して西日本銀行に
福岡相互銀行は第二地銀転換で福岡シティと名を変えます。。

歴史の話は求めてないっぽいからやめますけど
福岡銀行の方が自己資本比率の高さや不良債権比率など
経営面では断然強く、福岡では福銀はある程度ブランド力があります。
駅のATMとかを見てても西日本とかはそうなくても福銀の方は
ずらっと並んでたりとかも見かけます。

自分はシティの口座しかないんですが内部の雰囲気とかは流石に
社員さんにでも聞かないと分からないでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/8 23:49:39
  • 回答日時:2009/4/8 21:28:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lobepurlさん

メインバンクが福岡銀行ですが、福銀は今店舗の建て替えをどんどん行っています。バリアフリーにしたりトイレを設置したりと、店舗同士の統一感がでてきました。また、福岡銀行は変わりますと宣言している通り、CSにかなり力を入れているようです。お店の雰囲気も良くなった気がします。そういった点でも西銀より福銀が上回るんではないでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/12 01:47:59