ここから本文です

解決済みのQ&A

上司への社内メールの本文、書き出しで「お疲れ様です」は非常識でしょうか。

corleone219さん

上司への社内メールの本文、書き出しで「お疲れ様です」は非常識でしょうか。

女性上司へ社内メールで本文の書き出しに最初に「お疲れ様です」と書いて送信したら、「そんなに私、疲れてる顔している?メールでそんなこと書くのは非常識よ」と言われました。送った時間は、午前11時頃もありましたが、ほとんどは午後4~8時頃だったのですが。これって軽いイジメですか?みなさんはどう思いますか?ご意見聞かせて下さい。

  • 質問日時:
    2009/4/14 22:50:27
  • 解決日時:
    2009/4/29 04:34:09
  • 閲覧数:
    44,574
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

matoi0112さん

入社9年目の女性です。
私の感覚で言えば上司宛てのメールに「お疲れ様です」は、普通もしくは当たり前の事で、決して非常識とは思いません。
(「ご苦労様です」は目下に対して使う言葉みたいなので気をつけて下さい)

その女性上司の方は自分が疲れた顔をしているのを気にしていたのかもしれませんね。
質問者さんはその上司の方よりかなり年下でしょうか??だとしたら嫉妬というのもあるかもしれません。

かと言って、挨拶無しで用件のみと言うのはちょっと素っ気ない印象を受けます。

午前中なら「おはようございます」、
同じフロアの人なら「お疲れ様です」、
出先の人なら「いつもお世話になっております」、
私は上記みたいに使い分けたりします。

何にしても出だしの挨拶なのでそんなに気にする必要は無いと思いますよ!

その上司の方は「お疲れ」という言葉がお嫌いなようですので、今後は「いつもご指導ありがとうございます」とかがいいんじゃないでしょうか。
それか、「日々の業務、お疲れ様です」という風にするのもいいかもしれませんね。

頑張って下さい\(^O^)/

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/16 11:16:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sat_1071さん

「お疲れ様です。」は非常識ではないですが、あなたの会社では皆、使わないってことでしょう。
イジメじゃないですよ、むしろ「社内の空気」を教えてくれたんだと思います。
先輩に聞くのが一番良いと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/20 23:12:59

seira_oasyさん

私も管理職ですが「お疲れ様」は時と相手を選んでいます。
もしかして頻回なやり取りの中で、毎回冒頭に「お疲れ様です」が入っていたとか?だとしたら「いい加減にしてよ!ボキャブラリ少ない子ね」と、感じるかもしれませんね。
いずれにしても、相手が不快と感じるならそれは不適切だったのでしょう。感じ方は人によって違うもの。それが当然、と割り切りましょう。社会人ならば、注意を受けた事より、受けた後の対処の方が重要だと思います。それが『成長』です。イジメなんて思わずに、貴女がステップアップしてみては?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/18 03:24:15

spread_as_the_blue_skyさん

電話にでるとき、会ったことがなくても、お世話になっておりますっていいますよね。
メールで、お疲れ様ですって言うのは同じだと思いますよ。マナーとして最適な言葉で、全く非常識じゃないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/18 00:53:39

jyonsukoさん

あなたの上司が非常識です
ハイ。

jan_qazwsxさん

弊社は朝一以外、社内メール文頭に「お疲れ様でございます」と入れなければ、めちゃくちゃ怒られます。
役職関係なく付けなければ非常識だと言われます。
会社の風習に合わせることが大事ですので、今度からやめましょうね。
ただ、その怒った人が弊社に転勤したなら、非常識をとわれます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/16 08:46:09