ここから本文です

上司への社内メールの本文、書き出しで「お疲れ様です」は非常識でしょうか。

corleone219さん

2009/4/1422:50:27

上司への社内メールの本文、書き出しで「お疲れ様です」は非常識でしょうか。

女性上司へ社内メールで本文の書き出しに最初に「お疲れ様です」と書いて送信したら、「そんなに私、疲れてる顔している?メールでそんなこと書くのは非常識よ」と言われました。送った時間は、午前11時頃もありましたが、ほとんどは午後4~8時頃だったのですが。これって軽いイジメですか?みなさんはどう思いますか?ご意見聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matoi0112さん

2009/4/1611:16:13

入社9年目の女性です。
私の感覚で言えば上司宛てのメールに「お疲れ様です」は、普通もしくは当たり前の事で、決して非常識とは思いません。
(「ご苦労様です」は目下に対して使う言葉みたいなので気をつけて下さい)

その女性上司の方は自分が疲れた顔をしているのを気にしていたのかもしれませんね。
質問者さんはその上司の方よりかなり年下でしょうか??だとしたら嫉妬というのもあるかもしれません。

かと言って、挨拶無しで用件のみと言うのはちょっと素っ気ない印象を受けます。

午前中なら「おはようございます」、
同じフロアの人なら「お疲れ様です」、
出先の人なら「いつもお世話になっております」、
私は上記みたいに使い分けたりします。

何にしても出だしの挨拶なのでそんなに気にする必要は無いと思いますよ!

その上司の方は「お疲れ」という言葉がお嫌いなようですので、今後は「いつもご指導ありがとうございます」とかがいいんじゃないでしょうか。
それか、「日々の業務、お疲れ様です」という風にするのもいいかもしれませんね。

頑張って下さい\(^O^)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル