ここから本文です

解決済みの質問

青空文庫を使って、国語の勉強をしようと思いましたが、どんな風にすればいいでし...

pamapamavさん

青空文庫を使って、国語の勉強をしようと思いましたが、どんな風にすればいいでしょうか??
高校の国語のノートを読み返してみましたが、
独学じゃぁ正解が分からないので無理です。。。
どうか知恵を貸してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

touzanmanさん

国語の勉強にもいろいろありますが、読み取り(読解)は一人では無理でしょうから、言葉を覚ればいいのではないでしょうか。

短編のものを読みながら、知らない言葉を覚えるとか、漢字を覚えるようなことです。

それと、作品によっては、正字正仮名で書かれています。正字は興味がなければ措いておいて、正仮名を読む練習ぐらいはできるのではないでしょうか。


あと、これはかなり難しいかもしれませんが、「分析批評」について少し知識を得て(本を読むなり国語の先生に聞くなりして)、自分なりに文章を分析してみてはいかがでしょうか。
読解に有利だと思います。

「高校の国語のノートを読み返してみましたが」とありますが、もしかしてもう高校は卒業なさっているのでしょうか。
そうでしたらテストの心配もないでしょうから、大きい本屋でそういう類の本を探して、時間をかけてゆっくりなさってください。
それとか、ネットには、教師の実際の授業の実践報告があります。それも参考になさってみてください。教師と子供のやりとりが文字になっていて、おもしろいですよ。

質問した人からのコメント

  • 感謝卒業してから勉強する気になったってヤツです(T_T)
    回答を参考に頑張ってみます。ありがとうございました(^O^)
  • コメント日時:2009/4/19 18:33:45

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:日本語]

ただいまの回答者

12時07分現在

2898
人が回答!!

1時間以内に5,329件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する