ここから本文です

解決済みのQ&A

私、大輔ですが、大輔って名前の由来。何ですかね?

mediarise3さん

私、大輔ですが、大輔って名前の由来。何ですかね?

  • 質問日時:
    2009/4/17 16:45:38
  • 解決日時:
    2009/5/2 04:19:34
  • 閲覧数:
    2,543
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

通例なら、古代律令官制にある八省(中務・式部・民部・治部・
兵部・刑部・大蔵・宮内)の次官たる大輔を指します。
長官は卿であり、次官には少輔もあるので、大輔は大次官ともいわれます。
官位相当は、中務大輔は正五位上。他の大輔は正五位下。
各省の幹部事務官僚ということになります。
必ずしも殿上人ではないが、四位あたりで任官する例が多い。
歴任者の例としては、学問の神様と称えられる菅原道真は式部大輔。
人の名前にこのような古代官職を引用する例は数多あります。
例えば、助、介など。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nullstrings27さん

「大輔(たいふ・だいふ)」と読めば、律令制でいう八省の官位名です。宮中の清涼殿に昇殿を許された殿上人。

中務省の大輔は正五位上。式部省・治部省・民部省・兵部省・刑部省・大蔵省・宮内省の大輔は正五位下。
八省のトップは「卿」です。「大輔」はナンバー2、現在で言えば副大臣に相当します。

kusogambakaさん

「大輔」という名前が増えた原因は、1980年代前半、早稲田実業⇒ヤクルト・スワローズの荒木大輔投手の活躍によるのが多い。
今で言うところで、宮崎葵人気で、女の子の名前で「葵」が一番みたいに。

実際、松坂大輔の両親は荒木大輔のファンだったらしいです。

jin_the_revolutionさん

wikipediaより。

輔(「かばち」 または 「かまち」)とは、積荷の落下を防ぐために車の両側につける板のことで、
現在でもトラックなどに見ることができる。
中国において、北斗は別名を帝車ともいい、天子の乗る車にも見られていた。
転じて、補い助けることを意味し、天子に仕えて行政を補佐する宰相をも指した。

大輔を英語で言うと、

「スーパー・アシスタント」