ここから本文です

解決済みの質問

歯の矯正について。助けて下さい!!!!!

minami_tan_645さん

歯の矯正について。助けて下さい!!!!!

私は現在歯の矯正をしています。
本来は八重歯を治すため矯正していて、約1年ほど前に終わりました。

しかし、1ヶ月ほど前に定期検査で歯医者に行くと、私は舌を前歯にくつけてしまう癖があるみたいなので、それを矯正するために前歯の後ろに矯正器具をつけて、舌を前にこさせないようにする矯正を受けました。

そして今日、その矯正器具を付けました。
取り外しが利かないタイプで、半年~1年ほどつけてないといけないということでした。

しかし、この矯正器具をつけていると、本当に英語が発音できません。
私は英語関係の仕事をしているので、私が英語をうまく発音できないことは大問題です。
なんかいも簡単な英文を読んでみたところ、無声音の[s]とかが発音しにくいです。
そして自分の発音を録音して聞いてみると、本当にボロボロで聞き辛いです。

コレがずっと半年以上続くということは、私の仕事にも影響があるので本当に困っています。
コレはずっと直らないんでしょうか??
そして取り外しの利くタイプもあるということなので、そちらにしてもらえばよかったのでしょうか???
回答宜しくお願いします!!!!

補足
1日経ちましたが、まったく慣れません。
それより痛みが生じるようになりました。
食事も満足に取れません・・・。硬いものをかむと歯が痛くて耐えられません・・・。
どういう食事を取ればよいのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_allabout_hitkoyataさん

仕事と舌の癖を直す事は、どちらがあなたにとって重要か考えてみましょう。 私の考えでは、患者の通常の社会生活や、仕事に深刻な影響のある矯正治療を歯科医は強制すべきではないと考えます。 あなたは、歯科医に対して、仕事に対する装置の障害を訴えて、取り外しの利くタイプに変えてもらうか、他の矯正専門医に相談すべきでしょう。

舌側矯正 VS 唇側矯正 VS マウスピース矯正を比較しています。
http://www.aoyama.or.jp/lingul_vs.html
舌側矯正専門
http://www.koyata.com/

AllAboutプロファイル All About プロファイル専門家からの投稿(外部サイト)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/18 23:41:10
  • 回答日時:2009/4/18 22:40:24

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

xynstrさん

口腔筋機能療法と検索してください。

MFTといって舌の癖を直すトレーニングです。歯医者によってはMFTを取り入れているところはありますので探してみるといいと思います。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

12時07分現在

2888
人が回答!!

1時間以内に5,302件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する