ここから本文です

傷付いたプラスチックを磨いて元通りにすることは可能ですか?

bechiko1008さん

2009/4/1815:59:10

傷付いたプラスチックを磨いて元通りにすることは可能ですか?

透明なプラスチック製品についていたシール(強めの接着剤で固定)を
剥がそうとしてカッターナイフで削ったところ、気をつけていたのですが
所々に細かい傷が出来てしまいました…。
具体的に言うと白っぽくなってしまっている状態です。
これを消したいと思うのですが、例えば紙やすりなどで磨いて
元通り透明にすることは出来るのでしょうか?
何方か詳しい方がいらっしゃいましたらご解答いただけると嬉しいです。

閲覧数:
142,736
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1818:26:02

出来ますよ。
キズが非常に浅い場合は仕上げ用のコンパウンドで
磨くだけで回復できます。
本格的なやり方としては以下のサイトがあります。

http://www.1mokei.jp/html/work_16.htm

質問した人からのコメント

2009/4/19 01:39:38

笑う 具体的な方法まで教えていただいてありがとうございます!
とっても分かりやすく、道具もリーズナブルでした。
これなら私にもできそうなので、早速試してみたいと思います(*´v`*)

ご解答いただきました皆様、本当にありがとうございました!

「プラスチック 傷消し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

widefullopenさん

2009/4/1816:46:22

バイク用ヘルメットのシールドクリーナーで小傷をある程度修復できるものがあるので試してみてはいかがでしょうか。

http://www.webike.net/sd/1478855/
http://www.webike.net/sd/68000/

mii_kunさん

2009/4/1816:13:24

不可能ではありません。

番手の荒いヤスリを使い、元々の傷が分からなくなるぐらいまで磨きます。
この時点では逆に傷が増えたように見えますが、徐々に番手を細かくして磨き続け、最後は液体コンパウンドなどで仕上げると透明に見えるようになるでしょう。

ただし、番手が細かくなるにつれ、途方も無い労力を使うことになりますので、その点は覚悟の上、作業された方が良いと思います。

自動車用のヘッドライトクリーナーやポリッシャーを使用すると少しは楽になるかもしれないです。

※元々のプラパーツがいくらのものかが分かりませんが、買いなおした方が安く付くと思われます。
二度と手に入らないものでなければ、新しく買いなおす方をお勧めします。

2009/4/1816:08:11

自動車のヘッドライトやドアバイザーのクスミやキズを直す「プラスチック製品専用コンパウンド」を使ってみてはいかがでしょう?。
そのプラスチック製品が安いものなら、コンパウンドのほうが高くつくかもしれませんが・・・。
たいていの車の修理屋さんも、同種のものを使っていると思いますので、知り合いがいれば少量もらって、試してみては?
http://www.mbok.jp/item/item_185054006.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。