ここから本文です

解決済みのQ&A

A6=はがきサイズ? A6の紙をはがきサイズと言ってもいいのでしょうか? 回答よろ...

ID非公開さん

A6=はがきサイズ?
A6の紙をはがきサイズと言ってもいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2009/4/19 14:51:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/4/21 22:28:19
  • 閲覧数:
    18,279
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mikawa0815さん

A6=105×148mm
葉書=100×148mm
と幅が5mm違う為、ケースバーケースです。
「A6ってどの位の大きさ?」の質問に「はがきくらいの大きさです」なら○ですが、
「この紙をA6にカットしてください」の注文に「葉書の大きさでいいですか?」は×です。

質問した人からのお礼

  • 感謝回答ありがとうございます!
    みなさんに感謝です!
  • コメント日時:2009/4/21 22:28:19

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gontaro0001さん

通常ハガキ(昔の官製ハガキ)のサイズ(100mm x 148mm) と A6 (105mm x 148mm) は厳密に言えば違います。
が、ハガキとして扱ってもらえる最大サイズ(107mm x 154mm)には収まってます。

通常ハガキのサイズとは違うものの、私製ハガキとして認めてもらえるサイズ・・・と言うことにはなるでしょう。