ここから本文です

日本史上初めて爆死した人物は誰ですか?

izumi_kanata5555さん

2009/4/1920:27:16

日本史上初めて爆死した人物は誰ですか?

閲覧数:
3,788
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

編集あり2009/4/2018:46:24

松永弾正久秀だと思います。

天正5年(1577年)10月10日、織田信忠率いる織田軍に攻められて大和信貴山城にて自害。家臣に命じておのれの首を火薬で粉砕させ、炎の中で微塵に化った。

または「平蜘蛛の茶釜」の火薬を詰め、その茶釜を抱いて松明で火を点け自爆したともいわれています。

松永久秀爆死については、こちらもどうぞ。

http://ameblo.jp/tokunosuke/entry-10039280537.html

追記

他の回答者の方は日本史上、最初の爆死者は元寇の時ではないかと指摘されていました。確かに日本人が最初に火薬というものに遭遇してのは文永11年(1274年)10月の文永の役の時です。元軍が使用した「てつはう」という鉄や陶器に火薬を詰め込み、導火線で火をつけて相手に投げつける直径15センチほどの手榴弾のようなものだといわれています。
これについて「八幡愚童訓」には、「鉄球を火で包んで飛ばす兵器で、あたって割れると四方に火炎がほとばしり、煙をもってくらます。また、大きな音を発するので、心は驚き目は眩み耳ふさがれ方角もわからなくなる」と記されています。

巨大な爆裂音をたてて爆発するので人馬かその音に驚いたと記録されていますが、それほどの破壊力はなく、また手で投げたり転がしたりするため飛距離も短い。退却する際、敵の目を眩ます程度だといい、実際の武器としての効果はさほどではないとされたきました。従来、音と光で威嚇する効果しかないと描写されていましたが、砲丸内部には多数の鉄片が詰められていたことが判明し、高い殺傷力を持っていることが判明しています。

ゆえに、爆発した際に飛び出す鉄片にあたって落命した者もいるということは十分考えられます。でも当時、誰それがこの「てつはう」のために落命したとは、記録も残されていないので今では知る由もありません。また、後年の鉄砲伝来のち、火縄銃の暴発により落命した者もいると思います。

従って、日本史上初めて爆死した人物は、火薬によって爆死したという事実が記録に残っている人物ということになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/2000:12:30

日本人が初めて火薬を用いた兵器に遭遇したのは元寇のときです。

このときに日本で初めて火薬の力で爆発(炸裂)する兵器が蒙古軍により使われました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%96%AC

の下のほうの「歴史」のところを読んで下さい。

当然日本で初めて爆死した人は元寇のときに蒙古軍と戦った武士の誰かでしょう。

しかし大乱戦であったため誰が最初に蒙古軍の火薬で炸裂する兵器で爆死したかわかるはずもなく記録もありません。

爆死に相当する死に方をした武将の名前は記録に残っていますが、私の個人的見解を言わせてもらえば

今でも花火職人が花火の製造過程でミスを犯し、爆死することもある位ですから、日本で火薬の調合が

行われ始めた頃は火薬の調合に失敗し爆死した火薬職人も数多くいたと思います。

結局元寇にしても、日本で火薬の調合を始めたころに調合に失敗し爆死した人も今となってはわかるはずもありません。

火薬で自決した人ということであればある程度具体的に名前があがりますが、日本で初めてと断定するには

いろんな意味で特定不可能でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/1921:23:13

戦国時代の、松永久秀@信貴山城では。

あるいは、元寇時の無名の鎌倉武士かも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する