ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ホイールスペーサーをつける際に干渉してしまう邪魔なネジがあります。外しても問...

evolution40002さん

ホイールスペーサーをつける際に干渉してしまう邪魔なネジがあります。外しても問題ないのでしょうか?

名称がはっきり分からないので画像で失礼します。
ホイールスペーサーを取り付けの際、矢印の部分にネジ(プラス)があり、干渉してしまい取り付けられないのですが、このネジは外してしまっても問題ないのでしょうか?
(画像は同じ車種なのになぜかネジがなく問題なくとりつけができているものです。)

以前はタイヤ交換ホイールスペーサー取り付けをお店に頼んだのでネジの存在自体知らなかったのですが、
今回同じ車種にホイールスペーサーを取り付けようとしたときに、見たことないネジが邪魔になっている状態です。
同じ車種なので当然前の車にもついていたと思うのですが、
お店の人が外したのか?それとも同じ車種だけどもともとついていなかったのか?
外す際には何らかの処理をしなければならないのでしょうか?

ちなみに車種は96年式エボじゃないランサーです。

分かる方お答えをよろしくお願いします。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza6_vf7aさん

ディーラーメカです。そのネジは他の人のおっしゃる通りハブ部とブレーキディスクを止める為のものです。実際にはタイヤを取り付ける事によりハブとホイールでブレーキディスクが挟まれる状態になりますので外しても問題ありません。お客様のお車でホイールが社外の場合しっかり取り付け出来ず整備時に外してしまうこともありますよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/19 23:01:20

質問した人からのコメント

  • 降参皆さんの意見とても参考になりました。ディーラーの方ということで今回はベストアンサー選ばせていただきましたが、他の方もおっしゃるとおり、命にかかわる部分だと思いますので、自己責任を念頭に、作業したいと思います。
    皆さん有難うございました。
  • コメント日時:2009/4/21 00:51:57

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mondo_n707さん

そのネジがどんな機能を持っているかは、他の方が回答されている通り、
外しても問題無いのかも知れませんが、

確証が無い限り、外すべきではないと思います。
特に、タイヤ、ブレーキ周りのことですから、命にかかわるかもしれません。

そのネジを外すことより、スペーサーを削ったほうが、確実だと思います。

kojima333さん

あの小さなビスはハブとブレーキディスクを仮組後、車に組み付ける前にばらばらにならない様に止めておくためのものです。
組みあがってしまった車では不要なものですから外しても問題ありません。

hykytj6さん

ディスクを外す時に使う穴で、本来なくてもいいような気がします。
錆防止にネジをはめてあるだけかと思います。
少し出てるならスペーサー削ってはどうですか?
使った覚え(他車種ですが)があるのはそんな感じですが、リアのパーキングシューの入ってるディスクではないですよね?
プラスドライバーなんで、力のかかってるモノではないと思います。
止まる機能のしてるところなんで、参考までに。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時15分現在

1773
人が回答!!

1時間以内に3,232件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く