ここから本文です

解決済みのQ&A

犬の皮膚にブツブツが…!? 最近うちのシーズー♂の皮膚にブツブツした出来物がで...

oyukirlmltさん

犬の皮膚にブツブツが…!?

最近うちのシーズー♂の皮膚にブツブツした出来物ができています。 よく見ると、すでにかさぶたになってるモノもあったり、まだ膿んでいるのもありました。
それらは、体に何個かと頭の上にできています。全然痒がっていないところを見ると寄生虫ではないようです。かさぶたを触ると若干痛いのか嫌なのか、私の手を舐めてきます。うちの子は散歩嫌いで、外にもあまり連れていかないため寄生虫の可能性は低そうです。
でも1つだけ気になるのが…
ちょうど一週間前、トリマーに連れて行きました。何かそれ以来肌の調子が悪いみたいなんです。今までは何ともなかったのに…。ちなみにそこは新規で行きました!
もしかしたら…シャンプーが合わなかったのか、あるいはバリカンまけか…。

犬ってシャンプーとかのアレルギーはあるんですか??
気になるので今日、朝になったら病院に連れていきますが…

  • 質問日時:
    2009/4/20 04:04:28
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/4/22 23:06:43
  • 閲覧数:
    1,594
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

snow_in_jun14thさん

うちも、もう16歳になりますがシーズの男の子が居ます。

病院の先生から聞いたのですが、シーズ犬などは皮膚が弱くアレルギーになる子が殆どだと言っていました。
耳もたれているので、外耳炎にもなりやすいです。
うちの子はもうおじいちゃんなので、最近、イボ(年をとると増えるそう)が沢山でてきましたが、皮膚も赤くなりやすく、マタの部分や手の先などは皮膚が弱いのでかきむしったりする程弱いです。

かゆみが出ていないということなので、アレルギーが出始めているのかもしれませんね。
チーズや牛乳、タマゴなど、アレルギーの原因はなるべく控えて、シャンプーも皮膚の弱い犬種にはノルバサンの薬用シャンプーなどの使用をオススメします。
病院や、今だとネットでも購入できるみたいです。
うちは、病院併設以外のトリマーさんにはシャンプーを渡してお願いしてます。

一番は病院の先生に診てもらうことだと思います。
病院によっては、アレルギー検査もしてくれるので、色々先生に聞いてみるのがいいかもしれません。
まだ若い子であれば、手先や耳やマタなど、皮膚の弱い部分はできるだけ気にかけて様子を見てあげてください。


ちなみになんですが、皮膚炎が酷い時に病院で買ったホスティーンSを最近、通販で買っているんですが、その感想の所にパグを買っていて月に1回くらい吹き出物が出てきて病院に行くと処方されますって書いてあったので、吹き出物が出る子も結構居るみたいです。原因もいろいろあるみたいですし、早く良くなるといいですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/20 12:47:07
  • 回答日時:2009/4/20 12:35:47

質問した人からのお礼

  • 感謝まだまだ原因は不明ですが、細菌性や寄生虫ではないようでした。今は抗生物質で様子見です。皆さん、回答有り難うございました!
  • コメント日時:2009/4/22 23:06:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sayuko1980さん

私もシーズー♂をかっています。
そのブツは、ニキビの芯のようなものがありますか??
だとしたらうちの犬にできたのと同じものです。

うちは背中に一箇所で、芯をとってもまた同じように芯ができました。
獣医さんに見せたら「別になんでもない」と言われました。

たくさんあるのは心配ですね。
もしかしてトリミングで他の犬の皮膚病?がうつったのかもしれないし、獣医さんに聞いてみた方がいいと思います。
って、もう連れていかれたんですね。お大事に。

あと、うちの犬はバリカン負けすると皮膚が赤くなって、かゆがります。ブツブツは出ません。

spacecobraandladyさん

アレルギーあります。
うちの犬はフード・シャンプー・食べ物でもアレルギー反応を出すことがあります。
笑い話で、猫アレルギーの猫もいます。(実話です。くしゃみ・鼻水が出るとのこと)

病院で診察してあげてください。
皮膚が弱いコ用のフードもあります。

お大事に。