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HID取り付け マイナスコントロール車について

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質問者

z2ringoさん

2009/4/2013:56:54

HID取り付け マイナスコントロール車について

先日トヨタのbBの前期に社外のプロジェクターヘッドライトを入れました。元々2灯式のライトが4灯式になりました。バルブはロービームHB4、ハイビームにH1が入っています。

バルブから線が出ていてまとめられH4カプラーに変換されている感じになっています。なのでポン付けでいけます。

それで、ロービーム、ハイビームにそれぞれHIDをいれました。しかし、ハイビームにするとロービームが消えてしまいます。そこで純正(車両側)のH4カプラー側にリレーを入れハイビームにしてもロービームが消えないようにしたのはいいんですがロービームにすると4灯全てが点き、ハイビームにするとロービームが点灯してしまいます。さらにハイビームの表示マークが付きっぱなしになりました。

これは純正側のハイビームとロービームの線を入れ替えれば解決するんでしょうか?また、それをして不具合などでないでしょうか?そもそもこの配線方法ってありなのかなあと思いながらやったもんで少し心配になりまして・・・素人が下手にイジるなと言われればそれまでなんですが。。。

いろいろと書きましたが、自分がやった加工としては純正H4のカプラー(車両側)のロービームとハイビームの配線にリレーを入れ、ハイビーム時にロービームが消えないようにしただけです。わかりにくい文章かと思いますが宜しくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2014:59:07

段階的に話をしましょう。 トヨタ車はマイナスコントロールですよね。

1、プロジェクター化したのとHID入れたのが同時なら、まずハロゲンに直してみて下さい。
2、プロジェクターのみはOKでHID化でダメになったのなら、HIDの配線が間違ってます。
3、ハロゲンにしても点灯の仕方がおかしい様なら、プロジェクター化の際の配線が間違っています。
双方を確認して下さい。 原因を突き止めるために重要な作業です。

HIDにした時のみおかしかった場合のみ説明します。

HIDから出てる『-』の配線を、ボディーアースにしてますか?(普通の説明書のはそう記載されてるハズです)してるなら、ライトユニットの『-』に接続してみて下さい。
なければ、リレーを介してコントロールする必要があります。
マイナスコントロール車は、ボディーアースすると『ON』の状態になってしまう為です。
(H4カプラーの部分はキットになってる様なので間違えないと思います。)

質問した人からのコメント

2009/4/21 00:52:21

ご丁寧にありがとうございます!ハロゲン時は正常でした。アースはバッテリーのマイナスにつないでいます。HIDにはそれぞれバラストとバーナーの間にリレーを入れています。この場合でもマイナスをライトユニットのマイナスにつなげた方がいいのでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

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ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/4/2014:36:35

文を読んだところ、配線が怪しいいですね

配線を確認してください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

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