ここから本文です

MinGW + MSYS でgccのコンパイルがうまくいかない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuki_wa_ore_no_yomeさん

2009/4/2321:32:44

MinGW + MSYS でgccのコンパイルがうまくいかない。

http://www.geocities.jp/katayama_hirofumi_mz/win32/mingw.htm
↑こちらのページを参考に、MinGW、MSYSをインストールし、MinGWを日本語化、環境変数を設定しました。

ところが、コマンドプロンプトでgccを使い、kadai.cというファイルをコンパイルしようとしたところ、以下のエラーが出ました。
kadai.c:1:18: no include path in which to search for stdio.h

MinGWとMSYSのインストールは特に設定を変えずにやったので、C直下にデフォルトどおりインストールされています。
環境変数は前述のページのとおりにしました。

使用OSは
Windows XP Pro SP3
です。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nogue_0さん

2009/4/2412:04:38

MinGWのインストール自体に失敗していてstdio.hが存在しないか

>9「変数名(N)」にC_INCLUDE_PATHと入力。
>10「変数値(V)」に「C:\MinGW\include」と入力。
>13「変数名(N)」にCPLUS_INCLUDE_PATHと入力。
>14「変数値(V)」に「C:\MinGW\include」と入力。

のどれかが正しくできていないか、のどちらかしか考えられない。

ちなみに環境変数はコマンドプロンプトで

SET

と打てば一覧が出てくる。

あとは、MINGW_DIRという環境変数にC:\mingwという値を入れるというのもやってみれば?(うちの環境ではそういうのもあるので)

質問した人からのコメント

2009/4/24 23:13:37

丁寧なご回答ありがとうございます。
MINGW_DIRを設定したら動作しました。
助かりました。本当にありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する