ここから本文です

解決済みのQ&A

収入印紙が必要ですか? 月締め宅急便運賃 で6万現金で支払いました。 領収書に ...

ahahaakanneさん

収入印紙が必要ですか?
月締め宅急便運賃 で6万現金で支払いました。

領収書に 印紙税申告納付につき○○税務署承認済みと書いてあります。

この場合は印紙は貼って無くても良いと言うことでしょうか?

今年から確定申告の予定で、いろいろ領収書をためていてふと気づきました。

  • 質問日時:
    2009/4/27 09:32:51
  • 解決日時:
    2009/5/12 04:15:29
  • 閲覧数:
    815
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa52730さん

○○税務署承認済みとなっていれば、収入印紙が貼って無くても、印紙税は税務署に納めてあります。

印紙をはらないで印紙税を納付する方法
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/04....

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ko_hattoriさん

>印紙税申告納付につき○○税務署承認済
まさに、書いてあるとおりです。
収入印紙を貼るかわりに、印紙税は申告納付するという意味です。

印紙≠印紙税

chiebukuro_kensakudaikouさん

そういうことです。銀行のATMでの振込の控えなども同じ扱い。

印紙税申告納付されておらず印紙が貼られていない場合でも、
支払い側の領収証としての有効性はあるそうです。

発行側の脱税にはなりますが。