解決済みの質問
木造住宅の横を走る自動車の防音方法について教えてください。
木造住宅の横を走る自動車の防音方法について教えてください。
家のすぐ横を走行する自動車騒音を対処したいです。
2重サッシ、サイディング2重貼り、防音壁、防音パネル貼り(室内)など
どの対応が効果的で、費用はどのくらいになるか教えて頂けないでしょうか。
また、他によい方法があれば教えてくださいませんか?
状況:
① 家の壁から1mくらい横を自動車が走行
② 走行スピードは30km~70km
③ 道路面に小さい窓(70×120mm)1個、道路と垂直な面に大窓1個(2000×2000mm)
④ 窓のサッシ性能はT-1性能のもの
⑤ 壁仕様:防火サイディング t=12mm、グラスウール16K 90mm
2重サッシを考えていますが木造住宅の場合、壁を通ってくる音もあり、
効果が無いかな~とも思います。
家の横を走行する自動車の騒音対策として、木造住宅で2重サッシを付けた方とかいないでしょうか。
また、そのときの効果について教えてください。
その他の対応方法は、費用が大きくかかりそうですが、本当に防音できるのであれば
今後考えたいと思います。
どういった対応があるか参考に教えていただきたいです。
今、切実な悩みであり、皆さんに助けていただきたいです。
よろしくお願いします。
- 補足
- * soundtaikenさん、回答ありがとうございます。
大変助かります。
遮音ゴムマット(面密度6kg/m2以上)とは、遮音シートのことでしょうか。
soundtaikenさんの工事を業者に頼むといくらくらいか業者に見積もり
とってみます。
-
- 質問日時:
- 2009/4/27 17:27:24
-
- 解決日時:
- 2009/5/2 00:14:45
-
- 回答数:
- 5
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 1,608
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
同じようなご質問で、たまたま今日(4/27付け)でベストアンサーを頂いたのですが、ご参考までに貼り付けておきますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425421059
ただ、補足に対し、今朝気付いたのだけど、時間が無くて補足に対してご返答ができなかったのが残念でした。
外部に対し、面積的には壁面がやはり多く、どうしても改修的には目が行きがちなんですが、天井、床はいかがでしょう?
騒音以外に①、②を考えみるに振動等はございませんか?
もっとも壁の防音工事は比較的簡単かも知れません。
でも、外部からの音の伝わり方は壁からだけではないですから、床や天井にも目を向けなければいけませんね。
貼り付けたご質問に対しては、天井にも既設天井に遮音を貼って、9.5mmあるいは12.5mmのPB(プラスターボード)にクロス貼り)をお勧めいたします…と補足したかったのが悔やまれます。
床工事までってなりますとかなり大型の工事になりそうですね。
また金額も工事内容でかなりの上下の差が出てきます。
工事的、あるいは金額的には上記を踏まえ、各社工事店さんにお見積もりをとられることをお勧めいたします。
穏やかな生活ができると良いですね。
PS…私見なんですが、道路公団に訴えてみるって方法はいかがでしょう。
生活を脅かすようでは困りものですよね~。
- 違反報告
- 回答日時:2009/4/27 21:05:42
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(4件中1〜4件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
既存の額縁に二重サッシュが取り付けられるのであれば
*先に二重サッシュを施工しても良いと思います。
*ペアガラスタイプはある周波数で共振しますので、単層の防音ガラスタイプのほうが無難です。
窓枠は樹脂を使用してあるものが効果的です。
二重サッシュで効果が不十分な場合は、壁面の遮音性能不足です。
*既存ボードを撤去して厚さ9ミリ以上の構造合板で捨て張りして下地の制振性を高めます。
*次に遮音ゴムマット(面密度6kg/m2以上)を2重張りします。
*最後に石膏ボード9.5ミリ以上を取り付けて、従前と同様なクロス仕上げでOKです。
騒音は半減すると予想されます。
ちなみに壁面がふけて出隅が生じる場合は、見切り材でケーシング処理をしてください。
---------------------
補足です。
*騒音が半減と記載しましたのは、天井および床などからの遮音欠損が予想されるとの意味です。
ですが、壁面の対策のあとに、天井の追加対策は可能です。
*床は大掛かりになるので、場合によっては、制振材・遮音マットを敷くなど簡易防音もやむを得ないかもしれません。
- 違反報告
- 編集日時:2009/4/29 09:40:54
- 回答日時:2009/4/28 11:33:35
二重サッシプラス壁、天井と全体的に防音したいと効果は得られないと思います。窓ガラスは引き違い戸よりもFIXの方が断然効果があります。窓ガラスの種類については1枚ガラスで十分です。合せ等は金額ほど効果はないです。
工務店に工事を任せる場合もこちらがある程度の防音の知識をもって話をしたほうがいいでしょう。
お勧めはサイディング二重貼り、壁を空けてグラスウールからロックウールに詰め替えてその上に遮音シート、ゴムマットを張られれば壁は完璧かと思います。天井は天井裏にロックウールを敷き詰めるのがいいと思います
自動車騒音は通常の騒音よりもエネルギーが強力だと思ってください。遮音ゴムマットとプラスターボード程度では全くといっていい程、効果は得られないでしょう。壁をいかに厚くして壁の間にいかに吸音材を詰め込むかで、防音の効果が決まります。遮音ゴムマットはその補助的な役割しか得られません。またプラスターボード自体には遮音効果は全くありません。質問者様が多大な工事代を捻出して、失敗しないように
- 違反報告
- 編集日時:2009/5/1 18:41:15
- 回答日時:2009/4/28 09:14:47
総合的な判断はできないのですが、音は遮音性能上、弱いところから進入してきます。
一般に遮音上一番弱いところは窓です。
T1性能のサッシは木造住宅では一般的ですが、遮音性能は良くありません。
等級を上げるか、2重サッシにすればより遮音効果は上がります。
1m横を車が通るなら、2重サッシ以外方法がないと思いますが。。。
ペアガラスにすると遮音効果があると思っている方がいますが、あまり効果は期待できません。
また、換気扇や換気口、最近では24時間換気用の吸気孔などからも音が入ってきます。
それらの換気口をできれば道路側に向けないようにすることも必要です。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/T.htm
- 違反報告
- 回答日時:2009/4/28 01:18:19


