ここから本文です

解決済みのQ&A

ユニック(クレーン)に詳しい方教えてください。三ヶ月前にお客様のユニック車の...

sa11170716さん

ユニック(クレーン)に詳しい方教えてください。三ヶ月前にお客様のユニック車のワイヤーを交換したのですが、「最近、 ワイヤーがよれて巻かれる」「巻き方が悪かったのでは」と言われました。 ワイヤーは日本製で規格に合った物を使い、広い所で伸ばして手で導きながら巻きました。私の巻き方が良くなかったのでしょうか? あと、よれるとしたらどんな原因が考えられますか? 保証するべきなのか考えてます。みなさんの知恵をお貸しください。

  • 質問日時:
    2009/4/27 22:22:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/12 04:26:37
  • 閲覧数:
    2,426
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kokusai_kakogawaさん

今までに交換の経験あります?

ワイヤーは径だけではなく撚りによっても別物のようになります。

メーカー指定の径、撚り、破断荷重を満たしたものなら通常の
使用をしている限りはよれるようなことは無いと思います。

ユニックの過巻き(フックイン)程度でもよれないでしょう。

ただ端部の処理によってはヨリが出る場合も・・
(昔のワイヤーはバーナーなどで炙ってくっつけて巻き始めましたが
最近のワイヤーは番線で巻いたままの状態で差込み巻き始めます。
ラフター用しか知りませんがユニックも同じじゃないのかな?)


>最近よれて巻かれる
なら、最初は普通に巻けていたのかな?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qowpbikさん

規格のケーブルを取り付けて、規格内の仕事であれば、乱まきやキンクしません。

想定外の力が掛かったか、当金や枕をせずに荷を吊り上げたのでしょうか。

ワイヤーケーブルは使い方次第で一回でダメに成りますし、しっかり手入し大切に使えば忘れるほど持つんですがね。
誰か、免許や心得の無い者が操作したのではありませんか。
ワイヤーロープはある意味、生ものです。

一旦巻き取りドラムに撒きつけ納品したら、想定外の痛みがあるものなら、保証外では有りませんか。
ワイヤーロープを交換する金が惜しくてクレームで替えさそうとしているのでは有りませんか、ゴミの客ですな。

メーカーに鑑定に出せば、どの位の力が掛かったか鑑定できますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/28 13:38:47
  • 回答日時:2009/4/28 12:32:18

ryhbb919さん

乱巻きは使い方が悪いのが原因(地下から上げ下げしたり、寝かせた状態で作業する)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/27 22:48:07