ここから本文です

ユニック(クレーン)に詳しい方教えてください。三ヶ月前にお客様のユニック車の...

sa11170716さん

2009/4/2722:22:20

ユニック(クレーン)に詳しい方教えてください。三ヶ月前にお客様のユニック車のワイヤーを交換したのですが、「最近、 ワイヤーがよれて巻かれる」「巻き方が悪かったのでは」と言われました。 ワイヤーは日本製で規格に合った物を使い、広い所で伸ばして手で導きながら巻きました。私の巻き方が良くなかったのでしょうか? あと、よれるとしたらどんな原因が考えられますか? 保証するべきなのか考えてます。みなさんの知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2918:31:53

今までに交換の経験あります?

ワイヤーは径だけではなく撚りによっても別物のようになります。

メーカー指定の径、撚り、破断荷重を満たしたものなら通常の
使用をしている限りはよれるようなことは無いと思います。

ユニックの過巻き(フックイン)程度でもよれないでしょう。

ただ端部の処理によってはヨリが出る場合も・・
(昔のワイヤーはバーナーなどで炙ってくっつけて巻き始めましたが
最近のワイヤーは番線で巻いたままの状態で差込み巻き始めます。
ラフター用しか知りませんがユニックも同じじゃないのかな?)

>最近よれて巻かれる
なら、最初は普通に巻けていたのかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル