ここから本文です

何もできない、苦しい。

boushiyaaceさん

2009/4/2821:51:37

何もできない、苦しい。

生きたくありません、でも死にたいわけでもないとおもうんです。
「いきたくない、死にたくない」こんな方、いませんか?



私に出来ることは醜い過食だけです。
もう何もかも嫌なのに、消えることも嫌。

毎日毎日「死にたい」「自殺」をネットで検索して時間が過ぎます。

生きることが虚しい。
何にも無い。


他人も家族も愛せない。でも、母も父も私のことなんて其の実どうだっていいのでしょう。
いつまでも恨みがましい自分が嫌です。
でも、私は私のことをきっと嫌ってはいません。でも、もしかしたら世界で一番嫌いかもしれません。


友達が私を「好き」といってくれることも…もうずっと前から薄ら寒いものを感じます。
誰も好きじゃないくせに、一人が好きといいながら虚しい。
汚いと知りながらも、過食に逃げる。
仕事はミスばっかり。
いろいろなことを、覚えようとしても覚えられない。


何一つ満足に出来ない、汚い私。
人がかけてくれた期待にこたえられない。諦めてしまう。


こんな風に思い知るのは嫌で、どうにか逃げようとお洒落や、いろいろな趣味ごとに手を出したりしました。



「死にたい」「殺して」

気がつくと、無意識に口に出しています。
自分でも気味が悪いと思います。

昨年半年以上死ぬことばかり考えていました。
あのときの勢いや重いなら死ねていたかもしれないのに、今はきっと死ねない。

いつなら終わりに出来るんだろうか。


ここまで読んでくれた方、居たらありがとうございました。

閲覧数:
850
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2905:25:04

「死にたいのに死ねない」

よくわかります。

あなたはご自分を客観的に分析できている。

きっと出口までもう一歩です。

「私は私のことをきっと嫌いではない」。こう言えるのはすごいこと。

辛い原因は「他人の期待に応えられない」「信じ合うという距離の取り方がわからない」からだと思うんです。

その辛さを取り除くためにはまず、自分のことを自分が一番理解し、愛してあげないと。
他者との関係は、自己が確立していてこそ、強く、深くなるものです。

もしかしたら他者と関わりながら生きていかなきゃいけない社会に絶望されているかもしれませんね。

でもそこには、一人じゃないからこそ味わえる幸福や希望もある。

あなたは大丈夫。
病院にかからなくても、きっと大丈夫。

まずはご自身の存在を肯定してあげてください。「生きてていいんだよ」って思えるように。マイナス思考のスパイラルに入っていると難しいことなのですが、あなたにはできる気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djjdtwjmさん

編集あり2009/5/301:16:50

ただ食べて寝るだけの人は資源の無駄です。
あと、何もできなくて苦しいのは、食べ過ぎです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/4/2909:29:26

アフリカかアジアの貧しい国行ってください。過食がどれだけ恵まれた環境での出来事かわかりますから。あと他人に迷惑かけないでください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/2822:57:37

人は誰でも死にたくないと思っています。だから生きるのです。生きる事に立派な理由なんて要らないのです。死ぬのが怖い、痛いのが嫌、それでも自殺してしまう人は死ぬ事以上の痛みを人生の中で味わったからなのでしょう。

でも待ってください。よく考えて。


貴方が死んでも世界は何も変わらない。世界の誰かが死んでも地球にとっては、世界にとっては何でもない事なのです。そう、貴方が死んでも何も変わらないしもしかしたら誰も悲しんでくれないかもしれない。でも、生きていれば変わる事がある。生きていなければ何も変わらないのです。そして死ぬ事はいつでも出来る、でも生きる事は今しか出来ないのです。



家族に愛されていないと感じたり誰も信じられなくなる事もあるでしょう。毎日が同じ事の繰り返しで虚無感を覚える事もあるでしょう。私も同じです。家族なんてただ血の繋がった他人だし友達なんて自分の事しか考えてないし直ぐに人を羨ましがる。私だって悩みくらいあるし借金もあるし辛い事も沢山あるのに、今まで相談した人たちは自分の方がもっと可哀想だ。みたいな事しか言ってくれなくていつしか私は人を信じられなくなりました。
でも私は其れを割り切って考えてます。彼氏の事も大好きだけど二度裏切られているし信用している訳ではありません。人は人を平気で裏切ったり傷つけたりします。私もいろんな人を傷つけ、傷つけられてきました。何度も死にたいとも思ったし泣いた事もあります。両親に虐待されたりいじめにあったりもしました。でも私は自殺する度胸も根性もありませんでした。だから、辛い時も仕方なく生きて今日に至ります。でも私が死んでも借金は消えないし悩みが解決するとも思えない。嫌な事から逃げられるかもしれないけど、でも何も変わらないのです。



こんな私ですが最近はあまり死にたいと思うこともなくなりました。相変わらず死ぬ事は怖いです。でも、きっと此の世には私より不幸な人は沢山居るのだと思います。そして何より、私は頑張って生きていないと思っています。自分ではそれなりに頑張っているつもりですがそれでもよくよく考えるともっとあの時頑張れたなぁ、とかもっとあぁすれば良かった。とか思うのです。
仕事でよくミスをする時も凄く落ち込んだり優柔不断な自分に嫌気が指したり消極的な自分が私は大嫌い。だけど、自分の中で最大限に努力しないまま何もかも終わる事はもっと嫌だと思って自分を奮い立たせています。



今貴方が死にたいと言っているのは甘えているからだと思います。キツイ事を言うようですが本当に死にたい人は人に弱音を吐かずしてさっさと自殺します。自殺する人はそれほどギリギリまで追い詰められているのです。でも貴方はこうしてネットをしたり書き込んだりする余裕がまだある。そして、誰かに構って欲しい、自分を分かって欲しいと少なからず思っているはずです。
私は貴方の顔も名前も知りませんが其れでも死んで欲しくない、生きて欲しいと思っています。でなければ自分の時間を削って書き込んだりしません。そして貴方は無理しなくて良い、ありのままの貴方を生きればいいと思います。もし嫌な事があったり自分が嫌になったら其れを受け止めてあげてください。完璧な人間なんて此の世に居ません。ずっと幸福な人もこの世に居ません。強い人間なんて居るはずが無いのです。だから死ぬ事よりも生きる事を考えてください。貴方を心配している私が居る事も、頭の片隅に覚えて置いて下さると嬉しく思います。そうして、いつか貴方が死を望むよりも誰かに生を与える事を私は願っています。



貴方に幸あれ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/2822:12:38

自分を責めたり、無理しないで、心療内科にかかって、お薬飲んでください。

過食は、心の病ですよ。病気なのだから、あなたはなにも悪くありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hamamotodebuさん

2009/4/2822:03:44

人生楽ありゃ苦もあるさってね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する