ここから本文です

Would you like to ~ と Would you ~ の違いは何でしょうか? 以前とあるテ...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1621:31:50

Would you like to ~ と
Would you ~
の違いは何でしょうか?

以前とあるテストで
-(私たちと一緒に来てくれますか?)
- Sure.
という文章の括弧部分を英語にする時に、
Would you come with us?
としたらバツをくらいました。

私の記憶では前者が“~したいと思いませんか?”で、後者が“~していただけますか?”というような意味だったと思うのですが、先生に質問すると Would you like to ~ じゃないとだめということでした。

答えには、
Would you like to come with us?
というのが例として書いてありました。

やはり like to が無いものはだめなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1622:11:30

あなたの言うとおりです。
Would you like to~はあくまでもDo you want toの丁寧語です。お誘いに使うこともありますが、それは「~したいと思いませんか?」「~はいかがですか?」という感じです。like toをつけて「~してくれませんか?」というお願いの意味になるってのは、よっぽどへりくだった言い方です。通常は滅多に使いません。Would you~?だけで既に十分丁寧なお願いの仕方ですから。
私はバイリンガルだし、嫁はアメリカ人です。あなたの解答が×になった理由がまったく理解できません。もう少し先生につめよってみたらいかがでしょう。きっと先生も違いが分かってないんですよ。

それから最初の回答の方、最初の2つの文章まではいいのですが、それを踏まえた「よって~」の文章の意味が矛盾してませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル