ここから本文です

Would you like to ~ と Would you ~ の違いは何でしょうか? 以前とあるテ...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1621:31:50

Would you like to ~ と
Would you ~
の違いは何でしょうか?

以前とあるテストで
-(私たちと一緒に来てくれますか?)
- Sure.
という文章の括弧部分を英語にする時に、
Would you come with us?
としたらバツをくらいました。

私の記憶では前者が“~したいと思いませんか?”で、後者が“~していただけますか?”というような意味だったと思うのですが、先生に質問すると Would you like to ~ じゃないとだめということでした。

答えには、
Would you like to come with us?
というのが例として書いてありました。

やはり like to が無いものはだめなのでしょうか?

閲覧数:
43,261
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1622:11:30

あなたの言うとおりです。
Would you like to~はあくまでもDo you want toの丁寧語です。お誘いに使うこともありますが、それは「~したいと思いませんか?」「~はいかがですか?」という感じです。like toをつけて「~してくれませんか?」というお願いの意味になるってのは、よっぽどへりくだった言い方です。通常は滅多に使いません。Would you~?だけで既に十分丁寧なお願いの仕方ですから。
私はバイリンガルだし、嫁はアメリカ人です。あなたの解答が×になった理由がまったく理解できません。もう少し先生につめよってみたらいかがでしょう。きっと先生も違いが分かってないんですよ。

それから最初の回答の方、最初の2つの文章まではいいのですが、それを踏まえた「よって~」の文章の意味が矛盾してませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1622:47:32

フォーマルな言い方としては、Yes I would . でしょう。

Sure は、ちょっと軽く、くだけた感じの響きがありますよね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1622:34:23

質問した者です。(別 ID)
回答ありがとうございました。
やはり私の回答でも良かった気がしますよね。
もう一つ気になるのが、
Would you like to ~ と言われた場合、
答えるときは Sure. を使うのでしょうか?
私は何か頼まれて快く応じる場合に Sure. と答えるものと思っているのですが。
このことが気になってテストのときは Would you ~ を書いたんです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1622:09:06

↑の方々はよくご存知ですねえ。感心しました。
私は荒削りの米語で、
Why don't you come with us?
とか
Follow me.
で終わってしまいます。どちらも試験としては
×でしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1621:38:16

Would you like to ~は『~しませんか』など人を誘うときに用います。

flatbar_43さん

2005/1/1621:33:17

状況によりWould you come with usも正解です。Would you like toは若干丁寧であるということと、相手が客先であったり、よく知っている人、たとえば恩師、先生、友人の両親などの場合に使います。
とくに相手に特別の敬意を表す必要はないが、もしかしたらVIPかもしれないので、一応丁寧ないいかたをしようという意識でしゃべるのがWould you come です。
こういった微妙な意味合いの違いは何十年も海外でたくさんの人や場面に遭遇しないと感覚的には身に付きません。ちなみに警察官が容疑のはきりしない一般の人を取り立てる場合は、Woudl you comeのほうでしょう。
テストで良い点を取るならWould you like でしょう。これで誤りとはなりませんからね。