ここから本文です

解決済みのQ&A

罪人は罪悪感を抱くべきですか?

saediary_officeさん

罪人は罪悪感を抱くべきですか?

人は不完全で、罪を犯さない人はいないといいます。
だから悔い改めの必要があるのだと思います。

でも、最近では、自分を責めるあまり、うつになったり、
自殺したりする人がいます。
私も、家族の事情や、自傷行為の過去があり、
精神障害者2級です。

そんな過去があるからこそ、常に健康に気を配り、
元気で明るくしていたいと思い、
がんばっています。

でも、許してもらえません。
がんばればがんばるほど、
ふてぶてしいとか、悔い改めの態度がみられないと思われるようです。

当面は、懲らしめに服したいと考えていますが、
あなたにとって、悔い改めとは、なんですか?
以前の罪を償うことができましたか?
だれかの罪を寛大に許してあげたことは、ありますか?

  • 質問日時:
    2009/4/29 21:55:08
  • 解決日時:
    2009/5/6 01:56:52
  • 閲覧数:
    228
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

alakamuさん

頑張りかたが間違っているのかもしれません。

感謝をされることに頑張ってはいけないのです。

それをして良いのは病気でなく、感謝の心
を失っていないときには人からのありがとう
の感謝で頑張れるのです。

ご自身からありがとうと口に出せることを
探すことに頑張るべきだったのです。

人はどうしてもあなたにその気はなくても
スタンドプレーとして映ってしまいます。

そうすると頑張れば頑張るほど、頑張れない
人からのマイナスの妬み恨みのエネルギー
を受けてしまい、いつの間にか、うつ病を発症
してしまうということに多くの方も気づけないで
苦しまれていると想像します。

許してもらおうなどと考えず、全てのことに
感謝していれば、謙虚さがプラスのエネルギー
として人にも好感が持たれるようになり、
人からもプラスのエネルギーが返ってきてお互い
よいことに繋がると想像します。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

djjdtwjmさん

何かの宗教ですか??

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/3 00:37:53