ここから本文です

クラシックカー購入について「スバル360・スバルR2・フィアット500・フォルクスワーゲンビートル」

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

springcourt1986さん

2009/4/2923:20:46

クラシックカー購入について「スバル360・スバルR2・フィアット500・フォルクスワーゲンビートル」

質問御願い致します。
下記車種の購入を検討しているのですが、
燃費、将来的な維持等を考えて
付き合っていきやすい車種はどれだと思いますでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。
宜しく御願い致します。

閲覧数:
2,469
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryhbb919さん

2009/4/2923:29:58

昔の車で一番苦労するのが部品探しです。ビートルが一番探し易いと思われますが、最低でも自分でメンテナンスしないと維持は大変かと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

corolla_r2さん

2009/5/116:25:50

他の方が大事な部分をご説明していただいているので、
ほとんどアドバイスの必要がなくなってしまっていますが、
ひとこと・・・

旧車好きな人間はズバリ・・・「どM!」です。(泣笑)

まさに「愛、根性、情熱」これだけあれば永遠に走ります。(爆!)

あとは、個人的な好みで車種を決めてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pan_tukurouさん

2009/4/3005:39:20

フィアット500しか経験がありませんが…。

国産車はお勧めできません。
国産車の維持は難しいです。
部品が無いので…。

自分も維持しやすさと普通に使えることを考えればビートルでしょうね。
500は維持費は安いですがアンダーパワーでこれを街中で乗りこなすには
かなりの運転技術を必要とします。
維持は楽ですが、運用は大変ですよ。
まあ、慣れるとこれが面白いんですけどね。

乗りこなす自信があるのであれば500でも良いと思いますよ。
500だとエンジン降ろすのも簡単だし、
専門ショップもあるのでパーツは少なくなって来てるようですが
まだそれほど維持が大変と言う事は無いと思います。

選択はRRみたいですが、水冷でも良ければ
個人的にはフィアットの850とか600系が好きですね。
多分500よりは運転が楽だろうし、
とにかく車が少ないので希少性が高いですし。
エンジンなんかは延々と作り続けた物なのでパーツ流用も容易です。
パーツもまだ結構あるみたいですし、
専門ショップに頼めばそれほど維持は難しくないと思います。
フィアット850ベルリーナなんてかっこ良いんですけどねぇ。

後は思い入れ。
これがないと維持継続は難しいですよ。
古い車は維持しやすさとかで選ぶ物ではないと思います。
愛があればなんとでもなる。(する)
精神が必要です。(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/3004:55:04

クラシックカーっていう言い方はあまり好きじゃないので、ネオ・ビンテージ・カーと呼ばせてください。

ネオビンテージって、維持費だの燃費だので選ぶ車じゃありません。



候補に挙げている4車種は、それぞれ、自動車開発史の1ページを刻んだ車です。そういう車に、21世紀のいま憧れ、惚れ、焦がれ、乗ろうとする。そういう、質問者さまの意気込みがあるのなら、一番ほれた車に乗るべきです。形から入ってもいいし、ヒストリーから入ってもいいでしょう。そういう「想い」の前には、どの車も維持や燃費に関して大差はありません。

強いて、「スブの素人」でも維持・管理しやすい車といったら、ビートルです。
たとえば、フェラーリF40。あのフロントのライトカバーレンズ。あれを交換しようと思ったら、1個50万しますから。まあ、そりゃそうですよ。あんなもの欲しがるの、世界中に年間3人くらいでしょうから。
じゃあ、ビートル。ただ同然ですよ。そりゃそうだ。地球上で最も売れた車ですから。山の中に捨てられたビートルだって、全国にいくらでもあります。そこから剥ぎ取れば、本当にタダですしね。
ビートルは生産量が圧倒的なので、維持管理やそのためのノウハウは、もう一生かかっても読みきれないくらいの本が出ています。当然、ファンクラブや専門店もありますから、ビートルなら、きょう免許を取った女の子でも、一生付き合っていけると思います。

ただね。
ネオビンテージって、維持管理のしやすさで選ぶもんじゃないですから。
愛と意地で乗るもんですよ。
形だっていい、ヒストリーだっていい。質問者さまが、一番愛した車に乗ってください。



といっても、どれもこれも実用車ですから、どれを選んでも、そんなに金食い虫になるとは思いませんよ。
ただし、ボディーがしっかりしていれば。

グズグズのビートルより、バリモンのチンクの方が、はるかに維持しやすいですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2009/4/2923:43:18

僕の経験では、その中ではビートルが一番と思います。
パーツが豊富で、整備の経験がある方が多いからです。

お近くに旧車を診て貰える整備工場等がありますか?
僕はスバルの旧車に乗っていますが、ディーラーでの修理・整備は門前払いされます。
近隣で可能な限り当たって見ましたが、どこも色よい返事は頂けませんでした。
中には「メンテナンスできる実力が無い」と返答された所もあります。
全てがそうとは言いませんが、注意が必要な点です。

今は、以前ワーゲンやミニに乗っていた時に、お世話になった整備工場を頼りにしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/2923:40:27

部品からいえばビートルが一番あるのではないでしょうか
この中で一番長く作っていた車ですし
日本でもファンは多いので
また、錆びにくいなんて聞きますし
ただ、古い車っていうのは、本当にその車に惚れ込まないと維持していくのは難しいかと
本当に惚れ込んでいれば、燃費も気にならないでしょうし、故障も壊れて当然くらいに
自分も中途半端に古いアルファロメオに乗っていますが
そりゃ、今の車より燃費も悪いですし、当然、修理も多くしています。
まー自分は自分で修理していますが。。。
しかし、やはり、アルファが好きだから乗っていられるのかと
やはり、そこら辺はある程度肝をすえないと、ただ、金のかかる嫌な車になってしまいかねません。
ある意味ペットと同じで、かわいいからだけじゃ、こういう車と付き合っていくのが難しいのかと

まー乗ってみて色々悩んでみるのも良いとは思いますが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する