ここから本文です

解決済みのQ&A

クラシックカー購入について「スバル360・スバルR2・フィアット500・フォルクスワーゲンビートル」

springcourt1986さん

クラシックカー購入について「スバル360・スバルR2・フィアット500・フォルクスワーゲンビートル」

質問御願い致します。
下記車種の購入を検討しているのですが、
燃費、将来的な維持等を考えて
付き合っていきやすい車種はどれだと思いますでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。
宜しく御願い致します。

  • 質問日時:
    2009/4/29 23:20:46
  • 解決日時:
    2009/5/14 04:39:17
  • 閲覧数:
    2,322
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ryhbb919さん

昔の車で一番苦労するのが部品探しです。ビートルが一番探し易いと思われますが、最低でも自分でメンテナンスしないと維持は大変かと思われます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/29 23:29:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

corolla_r2さん

他の方が大事な部分をご説明していただいているので、
ほとんどアドバイスの必要がなくなってしまっていますが、
ひとこと・・・

旧車好きな人間はズバリ・・・「どM!」です。(泣笑)

まさに「愛、根性、情熱」これだけあれば永遠に走ります。(爆!)

あとは、個人的な好みで車種を決めてください。

pan_tukurouさん

フィアット500しか経験がありませんが…。

国産車はお勧めできません。
国産車の維持は難しいです。
部品が無いので…。

自分も維持しやすさと普通に使えることを考えればビートルでしょうね。
500は維持費は安いですがアンダーパワーでこれを街中で乗りこなすには
かなりの運転技術を必要とします。
維持は楽ですが、運用は大変ですよ。
まあ、慣れるとこれが面白いんですけどね。

乗りこなす自信があるのであれば500でも良いと思いますよ。
500だとエンジン降ろすのも簡単だし、
専門ショップもあるのでパーツは少なくなって来てるようですが
まだそれほど維持が大変と言う事は無いと思います。

選択はRRみたいですが、水冷でも良ければ
個人的にはフィアットの850とか600系が好きですね。
多分500よりは運転が楽だろうし、
とにかく車が少ないので希少性が高いですし。
エンジンなんかは延々と作り続けた物なのでパーツ流用も容易です。
パーツもまだ結構あるみたいですし、
専門ショップに頼めばそれほど維持は難しくないと思います。
フィアット850ベルリーナなんてかっこ良いんですけどねぇ。

後は思い入れ。
これがないと維持継続は難しいですよ。
古い車は維持しやすさとかで選ぶ物ではないと思います。
愛があればなんとでもなる。(する)
精神が必要です。(笑)

norinorinezumiさん

クラシックカーっていう言い方はあまり好きじゃないので、ネオ・ビンテージ・カーと呼ばせてください。

ネオビンテージって、維持費だの燃費だので選ぶ車じゃありません。



候補に挙げている4車種は、それぞれ、自動車開発史の1ページを刻んだ車です。そういう車に、21世紀のいま憧れ、惚れ、焦がれ、乗ろうとする。そういう、質問者さまの意気込みがあるのなら、一番ほれた車に乗るべきです。形から入ってもいいし、ヒストリーから入ってもいいでしょう。そういう「想い」の前には、どの車も維持や燃費に関して大差はありません。

強いて、「スブの素人」でも維持・管理しやすい車といったら、ビートルです。
たとえば、フェラーリF40。あのフロントのライトカバーレンズ。あれを交換しようと思ったら、1個50万しますから。まあ、そりゃそうですよ。あんなもの欲しがるの、世界中に年間3人くらいでしょうから。
じゃあ、ビートル。ただ同然ですよ。そりゃそうだ。地球上で最も売れた車ですから。山の中に捨てられたビートルだって、全国にいくらでもあります。そこから剥ぎ取れば、本当にタダですしね。
ビートルは生産量が圧倒的なので、維持管理やそのためのノウハウは、もう一生かかっても読みきれないくらいの本が出ています。当然、ファンクラブや専門店もありますから、ビートルなら、きょう免許を取った女の子でも、一生付き合っていけると思います。

ただね。
ネオビンテージって、維持管理のしやすさで選ぶもんじゃないですから。
愛と意地で乗るもんですよ。
形だっていい、ヒストリーだっていい。質問者さまが、一番愛した車に乗ってください。



といっても、どれもこれも実用車ですから、どれを選んでも、そんなに金食い虫になるとは思いませんよ。
ただし、ボディーがしっかりしていれば。

グズグズのビートルより、バリモンのチンクの方が、はるかに維持しやすいですから。

ishikari_styleさん

僕の経験では、その中ではビートルが一番と思います。
パーツが豊富で、整備の経験がある方が多いからです。

お近くに旧車を診て貰える整備工場等がありますか?
僕はスバルの旧車に乗っていますが、ディーラーでの修理・整備は門前払いされます。
近隣で可能な限り当たって見ましたが、どこも色よい返事は頂けませんでした。
中には「メンテナンスできる実力が無い」と返答された所もあります。
全てがそうとは言いませんが、注意が必要な点です。

今は、以前ワーゲンやミニに乗っていた時に、お世話になった整備工場を頼りにしています。

sunao_alfaromeoさん

部品からいえばビートルが一番あるのではないでしょうか
この中で一番長く作っていた車ですし
日本でもファンは多いので
また、錆びにくいなんて聞きますし
ただ、古い車っていうのは、本当にその車に惚れ込まないと維持していくのは難しいかと
本当に惚れ込んでいれば、燃費も気にならないでしょうし、故障も壊れて当然くらいに
自分も中途半端に古いアルファロメオに乗っていますが
そりゃ、今の車より燃費も悪いですし、当然、修理も多くしています。
まー自分は自分で修理していますが。。。
しかし、やはり、アルファが好きだから乗っていられるのかと
やはり、そこら辺はある程度肝をすえないと、ただ、金のかかる嫌な車になってしまいかねません。
ある意味ペットと同じで、かわいいからだけじゃ、こういう車と付き合っていくのが難しいのかと

まー乗ってみて色々悩んでみるのも良いとは思いますが

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する