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解決済みのQ&A

ER34 エンジンハーネスについての質問です。

ngnhk975さん

ER34 エンジンハーネスについての質問です。

現在、H10年中期/GC35ローレル・RB25DE(NEO6) →RB25DET(NEO6)へのエンジン換装を行っています。
使用しているパーツは
-使用するエンジン-
・WGC34 RB25DET(NEO6)・・・H12後期
-部品取りパーツ-
・ER34 RB25DET(NEO6)・・・年式不明
・ER34 エンジンハーネス
・ER34 エンジンコンピュータ

部品取りパーツは、元々GC35ローレルに搭載されていたものを3点セットで購入しましたので、エンジン換装は簡単に済むものだと安易に考えていましたが、1点だけ分からない点があります。(WGC34エンジンにER34ハーネスを組み込んでいます)
エンジンハーネスは、主にコンピュータ、エンジン、ボディ側(左ホイールハウス付近)の3箇所に接続されていると思いますが、ボディ側の2つのカプラー(左ホイールハウスに接続されておりライト関係のハーネスと接続される部分)が合わないことが分かりました。(ローレル:6極に対し、ER34エンジンハーネス:2極)

そこで質問ですが、このカプラーを接続しない場合はエンジンはかかりますでしょうか?
また、このカプラー部分の詳細をご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?

ハーネス加工にてクリアできるのであればいいですが、配線図を持ち合わせていない為、このカプラー部分の詳細が分かりません。もし。不可能であれば、GC35ローレル・RB25DETのエンジンハーネスに交換しようと思っています。

すみませんが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/5/3 00:14:24
  • 解決日時:
    2009/5/17 04:32:33
  • 閲覧数:
    1,668
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
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ベストアンサーに選ばれた回答

doragon_wave21さん

この場合いずれのハーネスもエンジン側とは互換性があるがボディ左側のハーネ
ス部分が極数が合わなくて接合に至ってないという事でしょうか?残念ながら配
線図が手元に無い状況ですが、配線図があって直付け出来たとしても実際残り
の4本がそのままでいいのかという疑問も残るし、GC35に搭載車輌は同じ条件
のRB25DEエンジンだったのをRB25DETへスワップで使用ハーネス・コンピュ
ーターもER34の物で可動してたという事でしょうか?それとも元のエンジンもRB
25DETで単にER34のエンジン含め3点丸々交換してたGC35からの購入品
という事なのかですが、問題のハーネスの部分は外して来たGC35のボディを見
ればヒントがあるような気もしますし、改造箇所が無いのなら無駄ですが、それと
RB25DEのままのハーネスは共通で使えないのですね?カプラー形状やノック
センサー配線が無いとか、コンピューターのカプラーや配線位置が違うとかの共通
性が無いとかの不具合があるのなら、最終決断をされた線で行くしかないでしょう
。GC35のRB25DETのエンジンハーネスへの引き直しをすれば確かに問題解
決が見えて来そうですが、この場合WGC34ターボとGC35ターボのエンジンハ
ーネスは共通性があるのか?またはGC35ターボ用エンジンハーネスとER34の
コンピューターのカプラーの形状と配線位置は共通か?これらを調べないうちにG
C35のRB25DET用のエンジンハーネスに引き直しても無意味にならないように
確認するのは絶対必須でしょうね。GC35とER34両方の配線図を比べられれ
ば一番良いのですが・・・・

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