ここから本文です

解決済みのQ&A

車のエンジンがかからない理由はバッテリーが上がる他に何がありますか??

awmjawさん

車のエンジンがかからない理由はバッテリーが上がる他に何がありますか??

  • 質問日時:
    2009/5/6 01:11:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/20 04:37:12
  • 閲覧数:
    5,890
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

jzx90kaiminoruさん

エンジンがかからないには2種類あると思いますが。

スターターは回るがかからない場合
燃料系(フューエルポンプ、リレー等)
吸排気(タイミングずれ、ISCV等)
点火系(コイル等)
ECU、電源系
など考えればもっと出てくると思います。

スターターが回らない場合
バッテリー、スターター、ニュートラルスタートスイッチ等

もう少し詳しく症状がわかればいくらかは絞り込めると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

doidesu001さん

点火プラグが寿命を超えてお亡くなりになった時。

eh100132さん

他の方の補足をします。
今はダイレクトイグニッションにより、古い車のようにディストリビューターというバルブの開閉時期を測定していた機器が、クランクアングルセンサーとして、エンジンのクランク軸付近にレイアウトされています。この位置が雨天時に水に掛りやすい位置や水をシャットアウトするようにレイアウトされていない車が時々あり、センサー自体が壊れ点火タイミングが適切ではなくなっている場合があります。

もしセルモーターが何なく回り、それでもエンジンがかからないorブースターケーブルで繋いで掛けようとしても掛らない等の問題がある時は、マフラーの所へ行って、においを匂ってください。ガソリン臭ければガソリンは供給されており、このセンサーの問題と言う事になります。ガソリンの臭いが一切しなければ、燃料供給系の問題になります。

ys_kyokuhoさん

ほんの一例ですがセルが回るならば、バッテリー上がりは除外してください。キーをONにしたときに後部座席下でキュイ~ンって音がしなければフェールポンプ未動作によりガソリンが供給されずエンジンがかかりません。そうなった場合コンピューター異常・ヒューズ切れ・リレー故障もあるので、もう少し詳しい状況でないと特定できません。実際見ればすぐわかるのですが…

umosukiさん

ガス欠・・・・・・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する