ここから本文です

『こすい』ってどういう意味ですか? 友達が使っててどういうニュアンスで使って...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1820:33:41

『こすい』ってどういう意味ですか?
友達が使っててどういうニュアンスで使ってるかはわかるんですけど・・・
そんな日本語ないですよね?
by大阪在住女子高校生

閲覧数:
15,772
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1820:38:25

意味

“けち”、“ずるい”といった意味合いに使います。
また、ゲームなどで遊んでいるときに、相手のインチキなどをけなす場合にも使っていました。

「こす」と言った場合には、こすい行為そのものをあらわします。

一応、大辞林にも載っている(漢字では、「狡い」と書くそうだ)から、方言では無いと思いますが、東日本出身者の口からは聞いたおぼえがないですねぇ。
関西出身者の口からは、聞いたことがあります。

筆者が中高生のころは、「こすい」を更に強調する語として、「こすたくり」という言葉を使っていました。
この言葉は、意味、出所共に不明。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1822:17:10

大分(おもに西部)では「こっしー」とか「こっせー」っていいますけど(現在はずりきーって言ってる輩も)。ずるいの方言です。由来は、「こざかしい」だったか

アバター

ID非公開さん

2005/1/1821:02:06

こすい【狡い】
1 利にさとくずるい。狡猾(こうかつ)である。
2 けちである。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1820:47:08

日本語に狡いは有りますよ。
悪賢い、ずるい、と辞書に載ってます

アバター

ID非公開さん

2005/1/1820:47:04

この辺では、「こしい」とも言います。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1820:47:04

高知県は、こすいと言いますよ、狡猾でずるいような意味です。