ここから本文です

ニコニコ動画のレイアウトが崩れる件

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oono_buntaさん

2009/5/901:26:36

ニコニコ動画のレイアウトが崩れる件

初質問致します。

最近になって、ニコニコ動画の各ページのレイアウトが崩れるようになりました。
症状を以下に挙げますので、ご指南を頂ければ幸甚に存じます。

①画像の表示不具合
・取得失敗しているようで×印が表示されます。
・全ての画像ではなく、正常に表示されている物も有ります。
※TOPページのサムネイルが毎回表示されません。

②文字サイズの異常
・動画再生ページでのタイトルが極端に大きくなります。

また、上記症状が出た段階での画像を添付しております。
ちなみに、動画自体は正常に視聴出来る状態に有ります。

お手数をお掛け致しますが、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

投稿画像

閲覧数:
5,769
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/1519:22:25

スタイルシートのダウンロード失敗ではないですか?

ウェブサイトは文章や画像呼び出しのHTMLファイルとレイアウトを構成させるCSSファイルに別けられています。
HTMLにCSSの呼び出しを書いておけばいちいちレイアウトをHTMLに書き込む必要がなくなるんです。
今はHTML内にレイアウト目的のタグを入れることは推奨されていませんし。
スタイルシートがキャッシュに保存されれば後のページはスタイルを楽に組むことができるんです。
軽いHTMLファイルのダウンロードだけですみますので。
そのキャッシュに異変が起きたときとか、CSSを変更された時とかそのような症状が出る時がありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

begin0980さん

2009/5/1221:55:29

自分もよくなりますorz

ところでその動画面白いですよねw

2009/5/902:40:58

ブラウザのCookieが原因で発生する場合があります。
IE等でしたら、インターネットオプションから閲覧の履歴の削除を選択し、インターネット一時ファイル等を削除してみてください。
その後ブラウザの再起動(ブラウザを閉じて再度開く)すれば表示できる可能性があります。

chemist_0_1さん

編集あり2009/5/902:13:23

①も②も回線が込んでいる(ニコニコ動画を視聴している人が多い)
ために起きる症状です。
真夜中や昼間など視聴者の少ない時に見ればまず起きません。

①については更新ボタンを一回押せば解決する場合が多いです。
それでもだめなら、画像上で右クリックをして「画像を表示」を選択すれば出ます。
それでも表示されなければ、何度か繰り返してください。3回くらいやればほぼ確実に表示されます。

②については何度か更新しても直らない場合が多いので、
しばらく時間をおいてから、再度視聴するのがよいとおもいます。

自分はニコニコ動画のプレミアム会員なので、優先回線を使えるのですが、
それでも同様の症状がでます。
また、回線自体も通信速度の速いの光回線を使ってます。

このことから、根本的な解決法はおそらくなさそうです。