ここから本文です

月ごとに徴収されるバイト代の所得税について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

to_be_boneさん

2009/5/1202:42:35

月ごとに徴収されるバイト代の所得税について。

私は、09年度大学2回生の19歳の者です。

本日、09年4月分(1日~30日)の給料をもらったのですが、自分で計算した所得税より多く徴収されていたので、どこが間違っていたのか気になり、教えてもらいたいのです。

給料・・・134,514円
賄い代・・・3,000円

私は、月額所得税={(給料-賄い代)×12ヶ月-基礎控除-給与所得控除}×5%÷12ヶ月 という式を用いり、

{(13,4514-3,000)×12-380,000-650,000}×0.05÷12=2284.03333

という考えを行なったのですが、実際の税額は2,310円です。

どこをどう間違えているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,059
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namihey1998さん

2009/5/1203:21:49

給与から源泉徴収される所得税は、国税庁が決めた「給与所得の源泉徴収税額表」の数字で決まります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo200...
131,514円なら、甲欄の扶養親族0人の数字と一致してますので、正しく徴収されてます。

ご質問にある式は、年末調整時に使えばほぼ正しく計算されます。

年間所得=(給料-賄い代)×12ヶ月-給与所得控除
課税所得=年間所得-(基礎控除+社会保険料控除+生命保険料控除+人的控除+その他所得控除)
年額所得税=課税所得×税率-控除額
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

質問した人からのコメント

2009/5/12 12:03:39

笑う 表の数字で決まるのは知らなかったです。
他の方のコメントと違い、質問に的確に答えていただけたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。
また何かあればよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2009/5/1205:58:47

毎月の源泉徴収税額は前の人の言われるとおり源泉徴収税額表で計算されます。

賄い代は控除出来ません。通勤費補助は引けます。

12月になると年末調整が行われ、差額が還付されたり追納します。

2009/5/1202:51:16

バイトが副業の場合は乙欄適用となり
多めに徴収しておいて源泉徴収表が年末にもらえるので
それをもって確定申告に行って多く支払っていれば戻ってきます